【ドラマ】大絶賛のTBS「カルテット」 の視聴率が伸びない理由とは?????

  
1:名無しさん2017/02/10(金) 07:13:51.03 ID:CAP_USER9
 1月クールスタートの連続ドラマのなかで、専門家の間で絶賛されている作品が『カルテット』(TBS系)だ。前評判も高く、また、大ブームとなり最高視聴率20.8%を記録した『逃げるは恥だが役に立つ』の後番組であることから、高視聴率が期待されたが、ふたを開けてみれば、初回9.8%といきなりの10%割れでスタート。その後も、3回目7.8%、4回目7.2%と下落傾向に歯止めがかからない。抜群の評価でありながら、視聴率がとれないのはなぜか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんは3つの理由があるという。ズバリ解説する。
* * *
『カルテット』は、松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんという4人もの演技派が共演し、脚本に坂元裕二さん、演出に土井裕泰さんと業界屈指の実力者をそろえただけあり、ドラマ通たちが絶賛。先日、コラムニスト、ドラマ評論家、テレビ誌編集長などのいわゆる“ドラマ識者”が集まる場で話をしたときも、ほぼ全員が「イチオシ作品」に挙げていました。
 また、『テレビジョン』発表(角川アスキー総合研究所調べ)の「視聴熱ランキング」(Twitterでつぶやかれた数)でも、全ドラマ中トップを記録するなど視聴者の反応も活発で、しかもほめ称える声がほとんど。なかには、「私的には『逃げ恥』よりも面白いのに、何でこんなに視聴率が低いの?」という疑問の声も少なくありません。
◇「全員片想い」、「全員嘘つき」…内容がつかみにくい?
『カルテット』の視聴率が上がらない理由は、主に以下の3点。
 1つ目の理由は、「これ」というテーマがつかみにくい作品であること。「全員片想い」のラブストーリーであり、「全員嘘つき」のサスペンスであり、会話劇のコメディのようでもあり、現時点では「どんな目的でどんなゴールに向かって進んでいるのか」、つかみにくいところがあります。
これは、あえてテーマをぼかしてさまざまな伏線を見せることで、「こういうことだったのか」という終盤のカタルシスを高めるための狙い。ただ、前期放送された『逃げ恥』の契約結婚、現在同じ火曜に放送されている『噓の戦争』(フジテレビ系)の復讐劇と比べると複雑で集中力と思考能力を必要とするため、「ハードルが高い」という印象を持たれているのでしょう。
◇リアルタイム視聴ではなく、録画されやすい坂元裕二作品
 2つ目の理由は、録画されやすいコンテンツであること。視聴者の多くは坂元裕二さんのつむぐセリフの面白さに期待していて、それを「聞き逃したくない」「繰り返し聞きたい」ため、リアルタイム視聴ではなく、録画視聴を選ぶ傾向が強いのです。
「唐揚げ洗える? レモンするってことは不可逆なんだよ。二度とは戻れない」「ふだんは僕がノーパンなのか、アリパンなのか認識してないでしょ?」「告白は子どもがすることですよ。大人は誘惑してください」「泣きながらご飯食べたことがある人は生きていけます」などの練られたセリフは、落ち着いて見られる日時を選んでじっくり楽しみたいもの。録画視聴が増えるのは、作品に対する愛着と信頼に他なりません。
>>2以降に続きます
NEWS ポストセブン 2/10(金) 7:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170210-00000010-pseven-ent

2:名無しさん2017/02/10(金) 07:14:59.28 ID:CAP_USER9
>>1の続き
 もともと坂元裕二さんの作品は、『Mother』『Woman』(日本テレビ系)、『最高の離婚』『問題のあるレストラン』『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)など、視聴率は1桁から良くても10%前半。「サクッと見られて視聴率が高い」作品ではなく、「録画してじっくり見たいから視聴率が下がる」作品であり、数字よりも心に刺さる深さで支持を集めてきました。
 また、昨年から火曜22時は録画視聴の傾向が強いドラマ枠。実際、前期の『逃げ恥』もフィーバー前の初回から、視聴率10.2%をタイムシフト(録画)視聴率10.6%が上回る異例の事態が起きていました。各局のテレビマンたちは密かに驚き、のちの大ヒットを予想する声が密かに上がっていたのです。
◇SNSをフル活用した「逃げ恥」とのPR戦略の違い
 3つ目の理由は、番組PRの違い。『逃げ恥』があれほど社会的なブームになったのは、「脚本・演出・キャストなどが高品質だったから」だけではありません。これまでも高品質の作品はありましたが、『逃げ恥』だけが社会的なブームになったのは、PRが飛び抜けて凄かったからです。
 まずはベースとなるTwitter、Facebook、Instagram、LINEと4つのSNSをフル活用。出演者を次々に登場させたほか、恋ダンスや毎話10数分のダイジェスト動画を作って、視聴者がシェアで拡散しやすい状況を整えていました。同時にそれを見たネットメディアも食いつき、次々に記事をアップ。「シェアや記事をドラマ未視聴の人々が見て、リアルタイム視聴につなげる」というネット上で新規視聴者を作るサイクルが機能していたのです。
 その他にも、クックパッド、横浜市、日産とコラボするなど、テレビ視聴者以外との接触場所を増やして、視聴率につなげていました。これまでドラマのPRと言えば、自局番組にキャストを出演させて、「見てくれ」と押しつける形がほとんど。ネットやスマホの普及でテレビの優先順位が下がりつつある今、もはやこの形では大きなPR効果は期待できません。
 テレビ局に求められているのは、押しつけるのではなく、『逃げ恥』のように「これは面白い」と視聴者に広めてもらうためのPR。しかし、今期の『カルテット』はまだそれができていないため、認知度が思うように広がっていかないのです。
 高品質のドラマを作ることと、レコメンドしてもらうためのPR。この両輪がそろわなくても高視聴率が期待できるのは、今や数十年の歴史を持ち、「この時間帯はドラマを見る」という固定ファンのいるTBSの『日曜劇場』と日本テレビの『水曜ドラマ』だけなのです。
 今後も視聴率が劇的に上がることは予想しにくいものの、心に刺さる深さは増す一方。『カルテット』は、最後まで見続けた人にとって長年の記憶に残るドラマとなることは間違いないでしょう。

3:名無しさん2017/02/10(金) 07:16:24.69 ID:YfbP5w9F0
2つ目の理由は、録画されやすいコンテンツであること。視聴者の多くは
坂元裕二さんのつむぐセリフの面白さに期待していて、それを「聞き逃し
たくない」「繰り返し聞きたい」ため、リアルタイム視聴ではなく、録画視聴
を選ぶ傾向が強いのです。
ファンだと言うならリアルタイムで見て録画も見ればいいだろ 馬鹿じゃないのw

160:名無しさん2017/02/10(金) 09:04:22.31 ID:wWOIFgxU0
>>3
全世帯で視聴率計測してるわけじゃないのにファンなら全員リタルタイムで観ろと?頭大丈夫?

6:名無しさん2017/02/10(金) 07:18:36.71 ID:uVHoDmND0
ドラマ通じゃなくて
キャストのそれぞれのファンが
ムリヤリ面白いと脳内変換して頑張ってるだけだろ

168:名無しさん2017/02/10(金) 09:11:45.91 ID:ZmZwEpen0
>>6
キャストの誰も好きじゃないがドラマは好きで毎週楽しみに見ているよ
でも万人受けするタイプのドラマじゃないかもなぁとも思う

7:名無しさん2017/02/10(金) 07:19:21.64 ID:bUZkCFEbO
ドラマ通の家に視聴率の機械がない

10:名無しさん2017/02/10(金) 07:21:23.85 ID:KPZsEqmm0
この分析は ごもっとも。

12:名無しさん2017/02/10(金) 07:22:59.68 ID:BBO3TUI+0
小ネタみたいなのがうざくて見るのやめた

29:名無しさん2017/02/10(金) 07:33:49.62 ID:H2wa4hsOO
>>12
結末が気になるんで見とるがマジで小ネタいらんわ

179:名無しさん2017/02/10(金) 09:20:57.23 ID:Obf6M+NsO
>>12
1話のドラクエとかから揚げとかプリンの件が寒すぎて1話で脱落したわ

14:名無しさん2017/02/10(金) 07:24:37.82 ID:YfbP5w9F0
>『逃げ恥』だけが社会的なブームになったのは、PRが飛び抜けて凄かったからです。
カルテットも同じぐらいPRすりゃいいし木村のドラマとか
番宣で木村出まくってただろうがw

15:名無しさん2017/02/10(金) 07:25:50.44 ID:mwKUdJ020
録画されるっていうのはなんとなくわかる気がする

16:名無しさん2017/02/10(金) 07:26:03.82 ID:MCgDg1ck0
ドラマ通が減った

17:名無しさん2017/02/10(金) 07:26:24.14 ID:lGMLY4vc0
ドラマ通でもなんでもないけど録画して楽しみに見てる
ただ録画してまで見る人ってそんなにいなそうだしやってる曜日時間と合ってない気はする

19:名無しさん2017/02/10(金) 07:27:22.66 ID:l1t9VWcG0
単純なサクセススト―リ―の方がわかりやすい!

24:名無しさん2017/02/10(金) 07:31:16.46 ID:X4tbGmI00
結局誰が死ぬの?

25:名無しさん2017/02/10(金) 07:31:21.70 ID:zNkK+JEy0
初回のから揚げにレモンの下りで見切った視聴者が結構居る

50:名無しさん2017/02/10(金) 07:51:01.43 ID:mgIlABcU0
>>25
実は俺も唐揚げレモンで視聴を切ったw
でも気になって翌日ネットで見直したら面白くてはまった。
だから初回分だけ録画がない。

26:名無しさん2017/02/10(金) 07:32:02.62 ID:xOz2QcpC0
ドラマ通なんて恥ずかしい生き物だな
暇なおばさんだろ

113:名無しさん2017/02/10(金) 08:33:24.35 ID:fQ3radUy0
>>26
中2のいとこも同じことを言ってた

27:名無しさん2017/02/10(金) 07:32:41.88 ID:2rCebq7e0
出てるやつみんなうざくて見るのやめた
凝ったセリフだぞってのも古臭い

30:名無しさん2017/02/10(金) 07:35:04.47 ID:dzpoX2RJ0
エンディングで踊ってないから

31:名無しさん2017/02/10(金) 07:36:44.48 ID:fFeVDn+F0
ドラマなんて相棒の再放送くらいしか見てない
もう業界と世間がズレちゃってて駄目なんだよ

33:名無しさん2017/02/10(金) 07:37:04.81 ID:gqsaGmjN0
1話目からセックスを連想させるシーンを入れるのは金曜22時のドラマっぽい
逃げ恥でもキスシーンはと童貞卒業のシーンはあったが
生々しい描写はなく、イメージはさわやかだった
この時間帯は下剋上受験の方が良かった気もする
そんな自分は通勤途中に電車内のWifiでTVerで見てる(通勤時間が1時間弱だからいい)

34:名無しさん2017/02/10(金) 07:37:31.25 ID:nsgonPE60
ティーバーが出来てからドラマ録画しなくなったわ

35:名無しさん2017/02/10(金) 07:37:40.70 ID:4S6Euawf0
カルテットおもしろいけどなあ

36:名無しさん2017/02/10(金) 07:37:51.52 ID:MlNeebnM0
1位 本日はお日柄もよく
2位 リテイク
3位 カルテット
だな

37:名無しさん2017/02/10(金) 07:37:57.09 ID:imS0HEoH0
スポンサーの金で制作してるのになに言ってんだかな

39:名無しさん2017/02/10(金) 07:41:06.83 ID:JRAS7tLI0
予告見ただけだけど、何か暗そうで見る気になれなかった。

40:名無しさん2017/02/10(金) 07:42:27.23 ID:hmsT4Rvp0
カルテット好きな人は円盤買ってあげて
ドラマ通絶賛の重版出来は初版1000セットしか売れなかったよ
こういうドラマがもっと見たいなら金を落としましょう

41:名無しさん2017/02/10(金) 07:43:40.19 ID:JFDPXrqV0
>もともと坂元裕二さんの作品は、『Mother』『Woman』(日本テレビ系)、『最高の離婚』『問題のあるレストラン』『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)など、視聴率は1桁から良くても10%前半。
なんだ、それじゃん。最初に書けよw
単に坂元が避けられてるだけじゃんw
長々とわけわからんことをw

49:名無しさん2017/02/10(金) 07:49:22.19 ID:75WF+GWL0
>>41
全部途中で見るの辞めたドラマだわ
この脚本家の作品だとは知らなかったけど暗い雰囲気が全部一緒だな

68:名無しさん2017/02/10(金) 07:59:33.81 ID:JFDPXrqV0
>>49
坂元作品だから避けたというか、これがこの脚本家の実力だろうね
答えは簡単じゃん。3つの理由てw

93:名無しさん2017/02/10(金) 08:17:20.91 ID:ilFbUWxI0
>>41
時々、アホみたいに明るいドラマがあるけど
基本的に
フランス映画みたいに
暗くたんたんと物語が流れるから
役者が能力が高くないといけないし
万人受けしないから
視聴率より賞ねらいの脚本家…

44:名無しさん2017/02/10(金) 07:46:19.91 ID:uRJv7MDL0
カルテット、こないだまではage記事ばっかりだったのに数字下がりっぱなしのせいか逃げ恥ageの引き合いに使われるようになったな
あれだけ話題にした高橋回でもダメだったからしゃーないが

48:名無しさん2017/02/10(金) 07:49:18.27 ID:B3f8k7yx0
つまらないから ただそれだけ

51:名無しさん2017/02/10(金) 07:51:55.62 ID:eRnP7I1O0
毎回下がってるのはなにかしら問題がある

52:名無しさん2017/02/10(金) 07:52:21.99 ID:3UnEg+l30
坂元は深夜ドラマか舞台向けの脚本しか書けないと何度言ったらいいんだ
起用する方が馬鹿

引用元: http://cinemagari.doorblog.jp/archives/50627454.html#comments

関連記事
  

お勧め

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

アクセスランキング

ブログパーツ