【悲報】 NHK紅白歌合戦 女性差別と批判殺到!!!

  
1:セントーン(埼玉県)@\(^o^)/(5段) [CN]2016/11/29(火) 00:23:22.90 ID:.net
特報 AKBの紅白選抜投票 NHKも女性商品化?
 年末恒例の紅白歌合戦で、アイドルグループ「AKB48」として出場するメンバー四十八人を視聴者投票で選ぶとしたNHKの企画が波紋を広げている。AKBが新曲の参加メンバーを選ぶ「総選挙」と似た企画だが、専門家から「公共放送が女性の商品化に加担するのか」と批判も上がる。(沢田千秋)
 投票対象は、それぞれ東京・秋葉原、名古屋・栄、大阪・なんば、福岡・博多、新潟を拠点とするAKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48のメンバーで総勢三百人以上だ。
 NHKの発表によると、十二月上旬までに、全メンバーの「今年かなえた夢」をNHKの公式サイトに掲載。視聴者は「どのメンバーが『夢の紅白選抜』としてふさわしいか?」を投票する。公式アプリやデータ放送で投票を受け付け、二十九日に選抜メンバー四十八人を、三十一日の生放送内で順位を発表する。
 AKBは、新曲の参加メンバーをファン投票で決める「総選挙」が有名だ。投票権はCDの購入者やファンクラブ会員などで、自分が好きなメンバー「推しメン」に投票するため、CDを大量に買うファンも。
 ネット上では「いつもの金で票を買う選挙じゃないだろうし、本当の人気順や知名度順が分かって面白いんじゃないの」と賛意がある一方、批判も相次ぐ。「人の夢に優劣つけて? あまつさえそれに順位をつけるの?」
 NHK広報部は本紙の取材に「今年の紅白のテーマ『夢を歌おう』にちなんで『今年かなえた夢』をメンバー全員に発表していただき、それを受けて投票していただくというもので、あくまでも番組テーマに沿った企画」と説明。批判的な意見の有無については「具体的な数や内容は公表していない」としている。
 元NHKプロデューサーの永田浩三・武蔵大教授(メディア社会学)は「悪ノリもほどほどにしたらどうか」と苦言を呈す。「大衆音楽シーンが低迷する中、紅白の視聴率にこだわるNHKに同情はするが、AKB商法に乗っかったやり方はチープとしか言いようがない」
(つづく)
http://www.chunichi.co.jp/article/tokuho/list/CK2016112602000086.html

2:セントーン(埼玉県)@\(^o^)/ [CN]2016/11/29(火) 00:23:50.48 ID:.net
>>1
 青山学院大の大石泰彦教授(メディア倫理)は「NHKが企画の主体なら、女性の商品化に積極的に加担したに等しい。民放でもあり得ない。公共放送として人権意識が低すぎる。即刻やめるべきだ」と手厳しい。「AKB商法は総選挙でのアイドルの悔し涙がウリの残酷ショー。人間の本能的な残酷、性への欲求を丸ごと清濁あわせのむダークさが芸能の良さだが、NHKは公共放送として、近代の市民的倫理に立脚するからこそ、そこから一線を画してきた。芸能番組がつまらないのはそのためだが、倫理、道徳を失い、ダークサイドに落ちれば、公共放送としての存在意義はもはやない」
 「気分が悪い」と切り捨てるのは、総合研究大学院大の水島希助教(ジェンダー論)。「歌やパフォーマンスのよさが尊重されず、選抜し結果を楽しむ遊び道具に使われる女の子たちはかわいそうだ。落ちた子はまるで、大みそかの公開処刑。運命のコントロール権はこちら側にあるという男性目線の支配欲を感じる。NHKはジャニーズグループに同じことができるのか」

7:セントーン(埼玉県)@\(^o^)/ [CN]2016/11/29(火) 00:26:01.98 ID:.net
AKB48「NHK紅白歌合戦」で“総選挙”開催 国民投票で決定 
【AKB48/モデルプレス=11月24日】24日、「第67回 NHK紅白歌合戦」の出場歌手が東京・渋谷の同局で発表され、AKB48が特別企画として「夢の紅白選抜」を行うことも発表された。
同企画はAKB48グループ(AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48)が今年の紅白歌合戦で「夢」をキーワードにした、グループ初のスペシャル企画。国内全メンバー300人以上の中から「紅白の本番=夢のステージ」に立つことができるのはわずか48人。そのメンバーを日本全国の視聴者が選ぶ。
投票に向けて、事前に全メンバーが「今年叶えた夢」を発表。それを受け取ってどのメンバーが「夢の紅白選抜」としてふさわしいのか、紅白公式アプリとデータ放送を使って、投票してもらう。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12160-1638987/

3:スターダストプレス(禿)@\(^o^)/ [DE]2016/11/29(火) 00:24:30.36 ID:.net
芸能人は自分自身が商品

6:エルボーバット(埼玉県)@\(^o^)/ [NL]2016/11/29(火) 00:25:58.22 ID:.net
アキオを入れる最後の秘策なんだろ。。

19:ダブルニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]2016/11/29(火) 00:28:52.86 ID:.net
>>6
混じってたら笑うわ

8:ニーリフト(禿)@\(^o^)/ [DE]2016/11/29(火) 00:26:13.26 ID:.net
商品になったら優劣付けられるのは仕方なかろう

9:ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/ [US]2016/11/29(火) 00:26:30.83 ID:.net
それを言うなら秋元康にでは?

23:ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]2016/11/29(火) 00:29:45.93 ID:.net
>>9
これNHKが発案した企画だから

12:ニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ [FR]2016/11/29(火) 00:27:02.09 ID:.net
商品化と言うよりは受信料徴収の一環でしょ?
公式アプリやデータ放送で投票を受け付けるんだから

14:ダブルニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]2016/11/29(火) 00:28:10.56 ID:.net
TVを通して、これが世間だと教えとけよ。
これ以上の教科書は無い。
卒業して「入学前から競争始まってたのかよ・・・」なんて気付くより
よっぽどいい

17:フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/ [US]2016/11/29(火) 00:28:44.50 ID:.net
商品化?
こんなもん、オールスターファン投票とか記者によるベストナイン投票とかと同じことやんけ
むしろ名誉だろ

18:シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/ [KR]2016/11/29(火) 00:28:48.10 ID:.net
今や幼稚園入るのにも品定めされるのに

20:超竜ボム(福岡県)@\(^o^)/ [JP]2016/11/29(火) 00:29:05.71 ID:.net
どのみち受験やら何やらで費用かされるの何を今更・・・
いっそのこと最下位まで発表するべきだな

26:クロイツラス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]2016/11/29(火) 00:30:31.38 ID:.net
今の時代ごり押しするから音楽離れ加速するのにこいつらいつまでやる気なんだろ

31:ダイビングヘッドバット(京都府)@\(^o^)/ [ニダ]2016/11/29(火) 00:31:53.43 ID:.net
昔から思うんだけど
男と女でチーム分けして、あろうことか赤と白の色分けとか
人権団体がウキウキで発狂そうなもんなのにあんま聞いた覚えがない

32:シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/ [KR]2016/11/29(火) 00:32:59.69 ID:.net
むしろ投票で全出場アーティスト選んだらどうか

35:頭突き(滋賀県)@\(^o^)/ [ニダ]2016/11/29(火) 00:35:10.25 ID:.net
自分で商品化されてるのに

40:ストマッククロー(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]2016/11/29(火) 00:39:43.20 ID:.net
そもそも男女に優劣付けてる番組なんだが?

43:張り手(大阪府)@\(^o^)/ [GB]2016/11/29(火) 00:47:26.53 ID:.net
放っておいてもNHK視聴者の投票なんか関係ないくらいオタク票の勝負になるでしょ

45:ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]2016/11/29(火) 00:50:49.40 ID:.net
じゃあAKBの総選挙に文句つけとけよ

46:フランケンシュタイナー(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [CA]2016/11/29(火) 00:53:55.91 ID:.net
投票させるなら出場者全員を対象にしろよ
何でakbだけにこんな肩入れするんだ

49:ムーンサルトプレス(長野県)@\(^o^)/ [US]2016/11/29(火) 00:55:34.20 ID:.net
いやなら見るな

52:フルネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ [ニダ]2016/11/29(火) 00:59:26.98 ID:.net
1年間頑張ってきた正規のメンバーを出してやれよ

54:ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ [US]2016/11/29(火) 01:04:21.25 ID:.net
去年の大晦日だっけか
ムービープラスで24時間延々セガール映画やっててずっと見ちまったよ

55:ムーンサルトプレス(dion軍)@\(^o^)/ [US]2016/11/29(火) 01:07:40.16 ID:.net
毎回思うんだけど、本人が人権侵害だって訴えるならまだしも
なんで無関係の有識者とやらが訴えなきゃならんのか

58:キングコングラリアット(京都府)@\(^o^)/ [ニダ]2016/11/29(火) 01:14:19.78 ID:.net
めんどくせーな…

59:タイガースープレックス(WiMAX)@\(^o^)/ [FR]2016/11/29(火) 01:21:24.72 ID:.net
商品じゃなかったら出てる人らっていったいなんなんだ

60:パイルドライバー(家)@\(^o^)/ [RS]2016/11/29(火) 01:25:19.02 ID:.net
優劣じゃなくて順位付け
下位が劣ってるというならスポーツなんかもそうなるな

61:河津落とし(禿)@\(^o^)/ [ニダ]2016/11/29(火) 01:27:11.61 ID:.net
やりゃいいじゃんNHK48

63:キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/ [DE]2016/11/29(火) 01:31:30.96 ID:.net
一人一票、しかも国内のみになると順位変わりまくるんかね

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480346602/

関連記事
  

お勧め

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

アクセスランキング

ブログパーツ