【悲報】バカッター、津波警報でデマツイート・・・これはガチでアウト・・・

  
1:2016/11/22(火) 12:49:58.21 ID:_USER9
BuzzFeed Japan 11/22(火) 12:10配信
宮城・福島の津波警報でデマ 東日本大震災の写真使い「津波やべええええええ」
東日本大震災時の写真を盗用したツイート
11月22日5時59分、福島県沖を震源とする地震があった。TwitterなどのSNSで共有される情報には、今回もデマが紛れている。【BuzzFeed Japan / 井指啓吾】
たとえば、7時41分、「津波やべええええええ!!!!」という文言とともに投稿された写真。
実際には、東日本大震災時に撮影された福島第2原発1号機南側の様子だ。東京電力の提供写真として、過去に毎日新聞や日経新聞などに掲載されている。
災害時には、こうした過去の写真を使ったデマや、情報源の示されていない「憶測」「うわさ」が多く出回る。
4月に発生した熊本地震の際には、「動物園からライオンが放たれた」というデマが流れた。この情報を流した男性は、後に熊本県警に偽計業務妨害の疑いで逮捕されている。「冗談だった」では済まされないのだ。
情報の正確性を確かめるために
SNSで目にした情報が正しいかどうかを判断するには、どうすべきか。
まずは、それが信頼できる情報源(行政、公共機関、報道機関など)に基づいたものかを確かめるとよい。
またTwitterであれば、情報を発信したアカウントが、普段どのような投稿をしているかを確かめることも判断の助けになる。
根拠のない情報は鵜呑みにせず、拡散しないことが大切だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161122-00010003-bfj-sci

3:2016/11/22(火) 12:50:56.72 ID:
貼ったやつ終了

203:2016/11/22(火) 13:15:13.30 ID:
>>3
いつの津波と明言してないから法的責任は難しいな

243:2016/11/22(火) 13:19:53.33 ID:
>>203
多数がリアルタイムかと認識した時点でアウト

8:2016/11/22(火) 12:51:50.96 ID:
熊本のライオンも捕まったし、これも逮捕だな

566:2016/11/22(火) 14:02:06.99 ID:
>>8
逮捕されてたんだな知らんかった
偽計業務妨害
神奈川県に住む会社員、佐藤一輝容疑者(20)

10:2016/11/22(火) 12:52:03.51 ID:
これやりすぎると逮捕されるのにバカだなあ

17:2016/11/22(火) 12:53:07.39 ID:
こういうやつは逮捕されたほうがいいよ。
この前の熊本地震でのライオンの件といい

20:2016/11/22(火) 12:53:13.78 ID:
「津波やべええええええ!!!!」だけだと
いつどこの津波か書いてないから
セーフ

683:2016/11/22(火) 14:20:05.66 ID:
>>20
そんな屁理屈が通るといいな

23:2016/11/22(火) 12:53:20.81 ID:
あれ?こういうデマって逮捕できるようになったんじゃなかったっけ?
311以降に

36:2016/11/22(火) 12:55:25.58 ID:
馬鹿しかいないのか
バカしかやらないのかどっち?

39:2016/11/22(火) 12:55:42.19 ID:
どこでも一定の割合で馬鹿がいるのは仕方の無い事である

54:2016/11/22(火) 12:57:57.96 ID:
こいつといい蕎麦湯知らない奴といい何故自分からバカって晒すんだろ?w

174:2016/11/22(火) 13:12:40.42 ID:
>>54
馬鹿だからに決まってんじゃん

865:2016/11/22(火) 14:58:39.56 ID:
>>54
バカはバカだから自分がバカな事に気付かないんだよ。
故にバカほど自信満々なのは当然と言える。

87:2016/11/22(火) 13:00:20.46 ID:
シャレで済むネタと済まないネタがある

91:2016/11/22(火) 13:00:41.57 ID:
デマを流す意味が分かんない

95:2016/11/22(火) 13:01:14.97 ID:
場所日時書いてないし一般的に津波の危険性を知らしめただけと言い訳できそうだな

117:2016/11/22(火) 13:04:53.80 ID:
>>95
このタイミングでの投稿だから今朝の地震関連と推測されるとかで逃げれないかもね

96:2016/11/22(火) 13:01:22.54 ID:
地震の事を知らなくて、たまたま津波の怖さをツイートしただけでは?
今日の地震での津波とか言ってないわけだし。

110:2016/11/22(火) 13:03:37.68 ID:
>>96
時と場合を考えろって事だよ
誰だって今日の地震と思うだろうが
だから馬鹿って言われるんだよ

118:2016/11/22(火) 13:04:55.95 ID:
アニメアイコンはほんと屑しかいない

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479786598/

関連記事
  

お勧め

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

アクセスランキング

ブログパーツ