海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! これは納得だと話題に

  
1:オムコシ ★2016/09/15(木) 08:23:07.29 ID:CAP_USER.net
いる『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。
ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。

ドラクエのセーブのやり方
教会へ出向き「おいのりをする」を選択

おっさんに何か言われる

セーブするか再び聞かれる

セーブしたい冒険の書を選択

上書きして良いか聞かれる

電源を切らないよう忠告される

セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる

おっさんに何か言われ、ようやく解放

<海外の反応>
これは面倒くさいwwww
「おいのりをする」システムは悪くないが8回も操作させられるのかよ!
買うつもりで興奮してたが、これには正直ガッカリだわ
セーブのたびにこれ?ウザ過ぎて発狂するかもしれん(笑)
俺ならテキスト読まずにボタン連打する自信あるwww
↑ゲーム自体は楽しいんだろうけど、ただ単に面倒くさいだけだよな
プレイヤーの何%がセーブ時にボタン連打してるのか、スクエニはデータ収集すべき
セーブ問題もそうだが、個人的には絵がドラゴンボールにしか見えないのがな
ファンには申し訳ないが、どのシリーズも絵柄が同じ過ぎて区別できないw
――――
同じモンスターやアイテム、セーブ方法など、ファミコン時代から繰り返し用いられてきた型通りの”やり方”は日本人ゲーマーには気にならない部分なのでしょう。しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。
多くの現代ゲームでは「いかにプレイヤーにそれと意識させない方法で楽にセーブさせるか」が重要ですが、3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!
セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。
<海外の反応>
まぁドラクエはもっと進化させるべきだよなぁ~
この記事には納得。ドラクエにはもっとユーザー体験を良くしてもらいたい
『ドラクエ』はテキストアドベンチャーなんだから、これでいいんだよ!
こういう記事のせいで開発者が勘違い。挙句の果てに
変に西洋化した中途半端なゲーム出してくるから質が悪い・・
別に世界中にドラクエの魅力を広める必要ってなくないか?
↑8回もテキスト読ませられる苦痛がドラクエの魅力なのかよwwww
確かにセーブはウザいが、『ドラクエ8』は戦闘も新しくなってて面白かったかな
PS4版でどう生まれ変わってくれるのか今から楽しみ!
Kotaku
http://yurukuyaru.com/archives/65857455.html

3:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:26:55.15 ID:KMh/ix/e.net
初期の頃から、ギャグで入れてるネタとは言え
会話が下らない

4:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:28:15.08 ID:59svjJFc.net
まあドラクエはドラマのようにのほほんと楽しむゲームだよ

19:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:42:59.32 ID:NpUCP5q2.net
>>4
dq10だけは効率ゲーだけどな
装備がしょぼいと仲間はずれ

73:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 10:04:58.47 ID:fq5ew0L8.net
>>19
効率どうこうはごく一部のエンドコンテンツ的なのだけで大抵の事は1人でいけるし、自分無操作ですらだいたいいける
効率必要なコンテンツ自体も、その効率必要なコンテンツを効率よく消化するためのものだから、やる必要も全くないし

134:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 11:56:26.61 ID:8nen08TT.net
>>73
そのエンドコンテンツばかり実装しまくって、一般的プレイヤーを長期間放置した結果
かなり過疎ってるがな
11はオフラインみたいだし、気長に待つかな

5:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:28:45.70 ID:tLRdSe24.net
ドラクエって一番売れてるハードで出すんじゃないの?
今PS4がシェアNo1なの?

24:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:52:44.51 ID:zmoWlE8x.net
>>5
新作11はps4と3DS、あと
まだ発売されてない任天堂新ハードNXで出す予定

8:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:30:01.22 ID:Tkg1sIBN.net
わざわざ海外なんか気にする必要はないな
とはいえこれはたしかにウザいわ

10:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:33:02.53 ID:keLhmwcW.net
FFはメニュー開いてセーブ選んで、だっけ?

12:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:34:26.53 ID:9xozIsqs.net
>>10
フィールド画面でメニューからやダンジョン中の特定ポイントで選択し出てくるって感じでしたな
10以降は知らんが

11:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:33:49.02 ID:D+kcV3iG.net
確認スキップ機能があればいいってことか

13:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:36:07.10 ID:tLRdSe24.net
>>11
FFやティルズはセーブまでの道のりが短くなるように工夫してるね
とはいえ、死んでもゲームオーバーにならないのはドラクエの魅力か

15:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:36:25.70 ID:EgGxRRcd.net
ボタン押して飛ばせるメッセージはまだ平気だけど、そのときに流れる音楽が長い

17:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:40:14.22 ID:RCRd4efJ.net
もう教会の神父連れて歩けよ

18:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:42:56.53 ID:MC1uFek6.net
>>17
牧師? 神父?

33:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 09:03:44.98 ID:krQJv9gt.net
>>18
神父さまってセリフで言ってたから神父

92:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 10:23:42.09 ID:MC1uFek6.net
>>33
なるほど
神父 = カトリック
牧師 = プロテスタント
ということは、カトリックなのか。

20:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:48:13.13 ID:c2iA1wa0.net
うるせーな
ふっかつのじゅもんにするそ

164:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 13:21:22.79 ID:ltlFBBFp.net
>>20
今は、スマホとか(デジカメ)で
撮影するから、書き間違えは無くなるだろうな
ものすごい文字数になるだろうが…

21:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:48:18.35 ID:YXjWQ1AG.net
DQは鳥山キャラとすぎやん音楽のゲームだからそこに惹かれないなら愉しめなくて当り前

23:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:51:16.98 ID:K+zEV06y.net
老人が老人向けに作ってるゲームやぞ

25:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:52:56.04 ID:TCPBohJA.net
単純にシステムもシナリオも面白く無いからだろ

26:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:54:11.20 ID:J2hx1E/4.net
長年のお決まりになってるから今さら変えられないんだろうな

28:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:55:12.07 ID:AwEyPr+0.net
敵キャラの可愛さからしてドラクエはほっこりと遊ぶゲームと推して知るべし

31:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 08:57:26.99 ID:zmoWlE8x.net
10はオートセーブなんだけどな

32:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 09:01:31.57 ID:M/79ZMW2.net
だから
オーバーウォッチや
バトルフィールドなんて
FPSが流行るんだなぁ
ありゃ完全にスポーツだもんな
30分試合の。

39:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 09:08:58.42 ID:4SuSr48B.net
単純に日本のRPGってのが、あってないだけだろ
他のも流行ってないし

41:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 09:10:29.95 ID:wsh+w4RJ.net
俺のケータイのメール着信音は「おきのどくですが ぼうけんのしょ は きえてしまいました」のSE。
たまにマナーモードにするのを忘れてる時にメールが来ると、周囲の人があからさまに硬直したりするw

42:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 09:11:01.87 ID:kNjJ2ssQ.net
ドラクエ2を経験していると「甘えんな !」と思う

43:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 09:14:21.43 ID:N5tnwNqK.net
>>42
MSX版の初代ドラクエなんて描画が酷かったぜ。
移動していくと、まずマップがスクロールして、一瞬間があってからキャラが描画されるんだ。
カクカクして見づらいったらなかった。

93:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 10:24:08.29 ID:xpdtNhsa.net
>>43
>MSX版の初代ドラクエ
あれがあったから大抵の反応遅延は我慢できるようになりました

46:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 09:22:25.13 ID:iFCtMhfg.net
たしかに、セーブはもうちょっと手際よくしてほしい
  

49:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 09:26:19.25 ID:fzrvuW79.net
ドラクエって死んでもゲームオーバーにならないから
セーブするのはゲームやめる時の一回だけなんだよな
頻繁なセーブが必要なゲームとは違う
それに最近のゲーム機はスリープレジュームが標準だから
その一回のセーブも不要な場合が多い
その辺も考慮して評価しないと

52:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 09:31:54.03 ID:M9FqrB5U.net
海外で売れるには、ゼルダの伝説をパクれば

53:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 09:34:35.89 ID:XdeSQDvg.net
>海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘する
ふざけんな。何が昔のままだ。昔はこんなもんじゃないぞ。
何十文字も復活の呪文書き留めて打込んで、一字でも間違うと戻れなかったんだぞw

56:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 09:41:42.79 ID:W37CLV/T.net
GTAみたいな感じならいいのか?
でもオートセーブ切るとドラクエと変わらんよな

65:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 09:50:43.10 ID:OLfeifJZ.net
どのタイミングでセーブをするかも含めてのゲームデザインだろ
セーブしたくないならどんどん進んだっていいけど、死んだらペナルティがあるってだけ

66:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 09:55:15.86 ID:dej9XbMa.net
>>65
そういうゲームデザインが古臭いってことでしょ
実際に俺もそう感じるし

67:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 09:55:33.27 ID:bty5Ge3J.net
ドラクエは堀井メソッドの文章の美しさも長所の一つなんだが
ローカライズされて小汚い英語になったらそれが伝わらないんだろう

81:なまえないよぉ~2016/09/15(木) 10:11:28.15 ID:Aog2yceG.net
まあ外人にはこの間がわからんのだろ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1473895387/

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