【悲報】再放送できない名作ドラマの裏事情が・・・

  
1:2016/09/13(火) 18:50:51.75 ID:_USER9
あまり人気のないドラマの話題で決まって聞かれるのが、「これなら昔放送していたドラマの再放送でも流していたほうがマシ」なんて言葉。
しかしそんなときに名前の挙がる昔のドラマには、再放送したくてもできないものも多いのだ。
1994年に放送された『17才―at seventeen―』(フジテレビ系)は、当時トップアイドルだった内田有紀(40)の主演ドラマ。
脇を内田同様に人気のあった一色紗英(39)や武田真治(43)、山本太郎(41)らが固めていたが、
放送第1回から盛り込まれた未成年設定の出演者らの喫煙や飲酒シーンをスポンサーが問題視し、降板騒動まで起きる事態となった。
コンプライアンスに厳しくなった現在では、上記のようなシーンを放送できるはずもなく、再放送は不可能。ビデオやDVD化もされていない。
2007年に放送された北乃きい(25)主演の『ライフ~壮絶ないじめと闘う少女の物語~』(フジテレビ系)は、すえのぶけいこの同名漫画をドラマ化した作品。
福田沙紀(25)らによる北乃への壮絶ないじめがあまりにもリアルだったため、中高生の子どもを持つ保護者から「いじめを助長する」という旨の抗議が殺到した。
その反面、視聴率は土曜日深夜にもかかわらず、平均12.2%、最終回では17.4%を記録。
しかしながら、その過激な内容ゆえに再放送されたことはない。
大食いブームを受けて高視聴率ドラマとなったのが、SMAPの草なぎ剛(42)が主演を務めた、2000年放送の『フードファイト』(日本テレビ系)。
本放送終了後もスペシャル版が2本も制作されたほどだったが、2002年に愛知県の中学生が給食中に大食い番組のマネをして窒息、死亡するという事件が発生。
各局の大食い番組が軒並み放送を自粛する中、このドラマの続編が制作されることもなく、再放送もされていない。
2001年に放送された月9ドラマの『ラブ・レボリューション』(フジテレビ系)も再放送は不可能といわれている。
主演の江角マキコ(49)の他、今や押しも押されもせぬ視聴率女優となった米倉涼子(41)や
藤木直人(44)らの豪華キャストによるこの作品だが、問題なのはそれ以外の出演者。
なにしろ押尾学(38)と極楽とんぼの山本圭壱(48)がダブルで出演していたのだ。平均17.4%を記録した本作だが、再放送は今後も難しそう。
再放送されない理由はドラマによってさまざまだが、その中でも大きな理由となっているのが、放送時と現在との価値観の違い。
昔は多かった喫煙シーンが、今ではほとんど見られなくなったのもその一つだ。
今放送しているドラマも、やがてなんらかの理由で再放送されなくなる……なんてことがあるのかも!?
http://dailynewsonline.jp/article/1195385/
2016.09.13 18:00 日刊大衆

3:2016/09/13(火) 18:52:00.77 ID:
やまとなでしこ

68:2016/09/13(火) 19:05:30.71 ID:
>>3
やまとなでしこ、みたいなー
あの時の松嶋菜々子、美しすぎる

434:2016/09/13(火) 19:52:25.49 ID:
>>3
やっぱこれだな
神ドラマ

558:2016/09/13(火) 20:02:17.06 ID:
>>3
毎年クリスマスに最終回合わせて再放送してたっけ

5:2016/09/13(火) 18:53:08.85 ID:
悪魔のKISS
ギフト
なんか再放送できないドラマ偶然フジテレビに
集中してないか?w

10:2016/09/13(火) 18:54:40.37 ID:
>>5
>悪魔のKISS
真っ先に浮かんだのがこれだわ

344:2016/09/13(火) 19:42:10.16 ID:
>>5
ギフトはVHS出ている

7:2016/09/13(火) 18:53:17.80 ID:
まれ

223:2016/09/13(火) 19:28:24.83 ID:
>>7
駄作だろ…

11:2016/09/13(火) 18:54:40.45 ID:
クローズとかの未成年のヤンキー描写はコンプライアンス的に良いのか?

123:2016/09/13(火) 19:12:53.60 ID:
>>11
ルーキーズも生徒役の喫煙シーン(役者は成人)あったね

12:2016/09/13(火) 18:55:06.95 ID:
17歳懐かしい

15:2016/09/13(火) 18:55:17.51 ID:
お、金田更新してる
https://youtu.be/U48jVjRsiC4

118:2016/09/13(火) 19:12:24.29 ID:
>>15
更新しなくなって久しいなの間違いだろw

16:2016/09/13(火) 18:55:19.76 ID:
救命病棟24時の第1シーズンとか、昔は再放送見た気がするけど
今では無理か

133:2016/09/13(火) 19:15:42.86 ID:
>>16
シーズン1だけ映像化がダイジェストになってる
再放送録画しとけばよかった

221:2016/09/13(火) 19:28:13.78 ID:
>>16
なぜ再放送できないんですか?

267:2016/09/13(火) 19:33:11.96 ID:
>>221
海外ドラマのER緊急救命室と酷似してるから

18:2016/09/13(火) 18:55:37.74 ID:
モザイクとアフレコでええやん

21:2016/09/13(火) 18:56:15.42 ID:
押尾も刑期を終えて出所した事だし、やまとなでしこもそろそろ再開して欲しいね
以前は毎年のように再放送していて、11月になり冬も近づいて来た頃、あの主題歌の
イントロを聴くと胸がゾクゾクしてきたものだ

112:2016/09/13(火) 19:11:34.55 ID:
>>21
やまとなでしこ
好きだから再放送してほしいな。

22:2016/09/13(火) 18:56:16.93 ID:
ギフトはもうやってもいいと思うんだけど
だって踊る大捜査線にもフックンがバタフライナイフを振り回すシーンが出てくるけど
ぼかして再放送してるじゃん

24:2016/09/13(火) 18:56:38.25 ID:
犯罪者がいると出来ないね

25:2016/09/13(火) 18:56:40.19 ID:
ロシナンテの災難
今からでもDVD出してくれ

27:2016/09/13(火) 18:56:57.53 ID:
『動物のお医者さん』
主要キャストの一人である平井理央が放送の2年後にフジテレビのアナウンサーとなったため(2012年に退社し、タレント・女優業を再開)、在職期間中はパブリシティ権の関係上再放送が困難
と思われたが、BS朝日や、スカイパーフェクTV!・ケーブルテレビ等のテレ朝チャンネルでは再放送が行われている。劇中ナレーションはキートン山田が担当している。

43:2016/09/13(火) 19:00:35.97 ID:
>>27
要潤は二階堂を演じる為に生まれてきたと言っても言い過ぎじゃないよね

63:2016/09/13(火) 19:04:23.45 ID:
>>43
面白かったよね
動物のお医者さん

73:2016/09/13(火) 19:06:06.23 ID:
>>63
チョビはチョビだったし配役は完璧だったよな

28:2016/09/13(火) 18:57:07.24 ID:
これだけ読んだらフードファイトは再放送できるんじゃないか

276:2016/09/13(火) 19:34:02.22 ID:
>>28
大食い番組も復活してるからね

30:2016/09/13(火) 18:57:42.09 ID:
そのうち戦争映画とか戦国時代ものもダメになるだろうな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1473760251/

関連記事
  

お勧め

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

アクセスランキング

ブログパーツ