【悲報】中川翔子さん、盗用疑惑で炎上wwwwwwwwww(画像あり)

  
1:2016/06/27(月) 13:45:50.77 ID:BE:373518844-PLT(14931) ポイント特典
現在はBEAMSと共同で展開している、中川翔子のブランド「mmts(マミタス)」。
2016年春夏のグッズに描かれたイラストが、他人の作品からの盗用ではないかという指摘がなされて、
物議を醸している。mmtsは過去にもデザインの盗用を疑われたり、毛皮製品を販売して非難が殺到したりしてきた。
このたび問題視されているのは、サメをデザインしたグッズである。グッズに主に使用されているホオジロザメの
イラストが、『世界サメ図鑑』という書籍の表紙に使われている写真に酷似しているというのだ。
ひれや尾の角度は微妙に異なるが、構図だけでなく、個体差があるはずの頭部の模様など、細部の類似が指摘されている。


グッズに使用されているイラストは中川が描いたものとされているが、もし写真のトレースもしくは模写であるとすれば、
著作権の侵害になるのではないかと疑問視する声が相次いだ。
(略)
さらに、様々なサメのイラストが描かれたデザインの中に含まれている、シュモクザメのイラストに関しても、
同様の疑惑が提起されている。このイラストに構図が酷似した、デスクトップの壁紙用の画像が、ネット上の各所に
掲載されていることが判明。
(略)


当サイトでは、株式会社ビームスに本件を尋ねた。担当者によると、騒動に関しては把握しているという。
外部からの問い合わせがあったとのことで、法務の担当者も確認したそうだ。現在、社内で対応が進められているという。
『世界サメ図鑑』の出版元である株式会社ネコ・パブリッシングの編集部では、本件については全く知らなかったとのこと。
これから詳細の確認がなされる模様だ。
記事全文 http://www.tanteifile.com/diary/2016/06/27_02/

3:2016/06/27(月) 13:46:35.56 ID:
さめざめと泣く

146:2016/06/27(月) 14:29:51.01 ID:
>>3
青ざめた…

191:2016/06/27(月) 14:51:09.50 ID:
>>3
おジョーズ

4:2016/06/27(月) 13:46:58.77 ID:
許可もらってるやろ

5:2016/06/27(月) 13:47:11.70 ID:
またまたばれないと思いました

6:2016/06/27(月) 13:47:13.47 ID:
ビームスお高いんだもの。

8:2016/06/27(月) 13:48:25.59 ID:
そもそもギザなんとか言ってるのが既にパクリ

10:2016/06/27(月) 13:48:44.04 ID:
よくある構図じゃねーかw

11:2016/06/27(月) 13:48:44.12 ID:
サメの絵なんていつもこんなんじゃん

12:2016/06/27(月) 13:48:50.95 ID:
こいついつも叩かれてるな。一時人気あったような気がしたんだがどうしてこうなった

13:2016/06/27(月) 13:49:03.48 ID:
参考にしただけだろ…

14:2016/06/27(月) 13:49:07.01 ID:
こんなの似たショットはいくらでもあるだろってググったけど無いな

17:2016/06/27(月) 13:50:43.79 ID:
なにこれダメなの?

25:2016/06/27(月) 13:52:38.30 ID:
>>17
Sameだから

29:2016/06/27(月) 13:53:50.64 ID:
>>25
じわじわくるな

52:2016/06/27(月) 14:01:24.39 ID:
>>25
うめええええええw

96:2016/06/27(月) 14:15:42.53 ID:
>>25
優勝

21:2016/06/27(月) 13:51:20.61 ID:
最近の日本人て足の引っ張り合いしかやることねえのか

24:2016/06/27(月) 13:51:46.08 ID:
そもそも誰が買うんだよこれ

31:2016/06/27(月) 13:55:12.11 ID:
こいつは嫌いだが、図鑑ならある程度いいと思うんだけど…
多少アレンジはするにしても参考にするなとか無理!

33:2016/06/27(月) 13:55:38.20 ID:
本人がデザインしてないというオチなんじゃ

36:2016/06/27(月) 13:56:13.99 ID:
そりゃ写真か何か参考にしないと自分でこのモチーフを見に行くのは骨が折れるぞ

37:2016/06/27(月) 13:56:27.36 ID:
トレスしたものを商用で使っちゃだめだわな

81:2016/06/27(月) 14:11:08.10 ID:
さかなくんさんに協力を仰げばよかったのに

2:2016/06/27(月) 13:46:18.98 ID:
才能ない奴が背伸びした結果がコレ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1467002750/

関連記事
  

お勧め

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

アクセスランキング

ブログパーツ