【悲報】4Kで時代劇撮った結果wwwwwwwwwwwwwwwwww

  
2:2016/06/12(日) 18:16:33.71 ID:BE:583472408-PLT(13015)
カツラあらわに
 「顔」の撮影が行われていた松竹撮影所(京都市)では試行錯誤が続いていた。これまで時代劇では映像のざらりとした質感やくすんだ色合いが好まれ、フィルムでの撮影が多かった。
江原祥二撮影監督は「4Kでは普通に撮るとはっきりと映りすぎて雰囲気が出ない。江戸時代をどう表現するか」と話す。
 今作の撮影には、シャープながら柔らかい映像が撮れる単焦点のレンズを使用。ピントがあう範囲が狭く「映像に奥行きを出せる」と江原氏はいう。
その分、少しの振動でも画面がぼけたように見えるため慎重さが求められ「撮影手法としては映画に近い」(江原氏)。さらに映像の色彩を抑える処理をし、フィルムのような質感を表現した。
 照明の当て方も従来と同じようにはいかないという。セットを使った撮影が多く、映像の鮮明さがかえって作りものの印象を際立たせてしまう恐れもあるからだ。
くぎ穴などが映らないようにするため、照明が当たる範囲を狭くするなど細かなテストを重ねている。
 地肌とカツラの境が見えてしまうケースも増えており、主演の松平さんは「演じるとき、カツラが気になった」と明かす。
カツラを提供する八木かつらの曽我恒夫・床山本部長は「もはや(カツラは)特殊メークの域に入っている」と話す。主役級のメークには40~50分と従来の倍近い時間がかかる。
毛を通している網を細かくする、もみあげの部分は地毛を使うといった工夫をしているが、全く映らないようにするのは難しいという。
 そこで出番が増えているのがCGだ。カツラと地肌の境目などを消すのに不可欠になっている。
撮影や映像処理を手掛けるIMAGICAウェストの保木明元テクニカルディレクターは「機材の問題もあり処理にはまだ時間がかかる。効率を上げるため、試行錯誤している段階」と話す。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160612-00010003-nikkeisty-ind

9:2016/06/12(日) 18:19:20.87 ID:
ハイビジョンの時も同じようなこといってたよな。

10:2016/06/12(日) 18:19:30.01 ID:
前からバレバレだろ

11:2016/06/12(日) 18:19:34.52 ID:
フィルム最高!

13:2016/06/12(日) 18:20:17.60 ID:
初期のタイムスクープハンターは本当に剃ってたから、時代を先取りしてたな

14:2016/06/12(日) 18:20:18.06 ID:
真田丸レベルなら文句なし
テカっているのは問題外

15:2016/06/12(日) 18:20:24.56 ID:
藤田まことが生前言ってたらしいな
ハイビジョンが当たり前になったら時代劇は終わるって
細かいところが見えすぎて金かかるからだね
必殺でセットの甘いところを隠すために
暗い画面にしてたら物語の雰囲気たまたまマッチしたとか

16:2016/06/12(日) 18:20:45.42 ID:
今までもあのインチキカツラ目立つのに
龍馬伝ぐらいちょっと汚い感じがリアルだろ

18:2016/06/12(日) 18:21:05.47 ID:
地デジ化つうかフルハイビジョンへ移行って時も同じような話題があったが
別にアナログのころからかつらはばれてるし、地デジ化したところで
特別かつらに違和感もなかった 女優の肌も今まで通り
つうかフルハイビジョンで時代劇なんて放映してんの?
4Kになろうが、どうせ4K画質で時代劇なんぞ放送しないんだしどうでもいいだろ
そろそろリビングのテレビ買い換えだけど、4Kなんて買わんわ 

56:2016/06/12(日) 19:08:24.96 ID:
>>18
言ってたね
小じわとかばれるとかね

47:2016/06/12(日) 18:48:02.44 ID:
大きく口あけると、銀歯が映っちゃうんだよな

24:2016/06/12(日) 18:25:30.60 ID:
4Kじゃなくていいよ
昔の画質でいいよ
そのほうが味があっていいよ

27:2016/06/12(日) 18:27:25.95 ID:
> 4Kでは普通に撮るとはっきりと映りすぎて雰囲気が出ない。
フィルタかけたらあかんのけ

30:2016/06/12(日) 18:28:33.45 ID:
もう、侍ちゃん出しとけww

32:2016/06/12(日) 18:29:20.78 ID:
フィルム調のエフェクトかければ上手くボケるんとちゃう?

36:2016/06/12(日) 18:33:22.21 ID:
そこまでして解像度上げる意味あんのかね

41:2016/06/12(日) 18:40:30.93 ID:
>>36
今人気が出てるらしい街歩き番組では結構活きると思う

44:2016/06/12(日) 18:44:17.66 ID:
本気で役を作ろうと思ったらカツラなんて使わない

48:2016/06/12(日) 18:48:07.92 ID:
今度はそれをCGで処理しないとな
なんか無駄な手間を増やしただけの様な…

52:2016/06/12(日) 18:52:32.89 ID:
最近の時代劇がなんでダメかって
明る過ぎんだよ

53:2016/06/12(日) 18:53:51.01 ID:

57:2016/06/12(日) 19:08:58.84 ID:
>>53
まるでゆで卵にごはんですよ載っけたような真狩村wwwwwwww

118:2016/06/13(月) 02:13:43.32 ID:
>>57
小クソワラタ

60:2016/06/12(日) 19:16:18.41 ID:
4kを嫌がってんのは妙齢の女優だろうな。

62:2016/06/12(日) 19:22:23.77 ID:
>>60
若い女優だって嫌だろ
ちょっと体調悪くなれば肌も荒れるし、それをキャプチャされて画像上げられるのは辛いだろう

70:2016/06/12(日) 19:48:33.73 ID:










74:2016/06/12(日) 20:37:56.25 ID:
写ルンですのリバイバルもそうだし、世の中鮮明に見えれば良いってもんじゃねーよな
フィルムやめて継承されずに失われる技術の方が問題だわ

76:2016/06/12(日) 20:43:46.55 ID:
エフェクトかけて昔のみたいに薄暗くしてみよう

78:2016/06/12(日) 20:44:58.20 ID:
時代劇にそんなリアルさ求めてないわ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1465722979/

関連記事
  

お勧め

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

アクセスランキング

ブログパーツ