【悲報】フジテレビ、Twitterのガセ情報に釣られ放送するwwwwwwwwwwwwwww

  
1:2016/05/18(水) 21:31:11.04 ID:_USER9
東武東上線で車輪が脱線するハプニングがあった件について、現地に赴かずに安易にネット上で素材を収集したフジテレビが誤ってインドネシアで起きた脱線事故の画像を放送してしまった。イタズラ心の釣り画像と気づかなかったようだ。
5/18、東上線が脱線したという情報が出回るやいやな、以下のようなツイートが投稿された。
模型アカウント @33keymokey
東上線ほんとに脱線しているわ…

こちらは1,500以上もリツイートされ、大変注目を集めた。ただ多くの人が気づいたこととして実はこの画像は同じ日にインドネシアで起きた脱線の様子で、もともとは外国人がTwitterにアップしたもの。要するにこのTwitterユーザーはちょっとした遊び心で釣りを仕掛けたのだ。
▼元の投稿。右下の画像が同じ。

これにまんまと騙されてしまったのがフジテレビ。
フジテレビ報道局 @fujitv_news
@33keymokey OER26709001様、大変なとき失礼します。フジテレビ報道局です。ご投稿されている画像についてお伺いしたいので一時的にフォローしていただけますか?

要するに画像の使用許可を得たいということだろう。しかしながら、大手メディアが自分で取材せずにTwitterで情報収集し、ニュースを完結させる姿勢は度々「報道にかかわるジャーナリストがやることではない」「ジャーナリズムに反する」とバッシングされていた。
その後、フジテレビは本当に、インドネシアの画像を日本で起きたこととして放送してしまった。

(以下省略)
http://netgeek.biz/archives/73600

3:2016/05/18(水) 21:32:01.74 ID:
東京もインドネシアも似たようなもんだろ

5:2016/05/18(水) 21:32:10.57 ID:
インターネットで検索するのが取材

7:2016/05/18(水) 21:32:35.44 ID:
ツイッターの奴が100%悪いじゃん
なんだこの記事

180:2016/05/18(水) 21:55:19.27 ID:
>>7
フジテレビさんちぃーっす!

186:2016/05/18(水) 21:56:51.05 ID:
>>7
報道するならきちんと裏どりしないと

9:2016/05/18(水) 21:33:01.33 ID:
なんで裏取り取材をしねえの?

14:2016/05/18(水) 21:33:15.04 ID:
情報集めにネット使うのは悪くないと思うがちゃんと裏取る取材はしないとね

16:2016/05/18(水) 21:33:56.81 ID:
東武東上線とインドネシアの区別がつかないんだからしょうがない

139:2016/05/18(水) 21:47:28.98 ID:
>>16
スタッフが日本人じゃねえもんな

17:2016/05/18(水) 21:33:59.55 ID:
もう報道は止めた方がいい

20:2016/05/18(水) 21:34:21.02 ID:
ほんとに取材してないんだww

52:2016/05/18(水) 21:38:19.26 ID:
>>20
twitter取材してんじゃん

18:2016/05/18(水) 21:34:08.15 ID:
おまえら引きこもりでもジャーナリストになれるぞ

21:2016/05/18(水) 21:34:22.11 ID:
返事も面倒でしてこないと思ったらここまで腐ってたか

24:2016/05/18(水) 21:34:24.30 ID:
フジテレビあるある

26:2016/05/18(水) 21:34:43.07 ID:
ツイッターは○○発見器

251:2016/05/18(水) 22:07:17.61 ID:
>>26
これからバカテレビでいいな

29:2016/05/18(水) 21:34:57.92 ID:
取材に行く気ゼロか。

46:2016/05/18(水) 21:37:19.19 ID:
はずかしいったらありゃしない

28:2016/05/18(水) 21:34:56.76 ID:
これがフジテレビだ

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1463574671/

関連記事
  

お勧め

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

アクセスランキング

ブログパーツ