【悲報】TBS『直撃!コロシアム!!』が酷すぎると大炎上wwwwwwwwwwwwwwwwww

  
1:2016/05/15(日) 20:07:29.82 ID:
名医50人が『直撃!コロシアム!!』(TBS系、4月11日放送)でぶっちゃけた本音が「あまりにもひどすぎる」
「情けない」とネットで大炎上した。その内容は、耳を疑う話ばかり。
 ここではさらに掘り下げて、医者・病院の真実を聞いてみた。
 同番組に出演していたおおたけ消化器内科クリニックの大竹真一郎院長は「人間ドックは問題だらけ」とまで言い切る。
年に1度の人間ドックの結果に一喜一憂している人には衝撃的な話。
「いい加減なところが多いし、言われるがままにすべての項目を受ける必要はまったくない」
 人間ドックは保険外診療なので病院によって価格の差が大きい。
検査のオプションを増やせば金額はどんどん高くなる。
どう受ければいいのか悩むところだが、大竹氏は「必要のないオプション検査は受けなくていい」と話す。
「例えば、全身を一度に撮影してがんの早期発見をするPET検査。
がんと診断された人を詳しく調べるためにPET検査は必要ですが、
健康な人は受けなくていい。PET検査をやった人とやっていない人で死亡率の差はまったくないですよ。
何十万円もする検査ですが見逃しが山ほどある」
 一方、同番組に出演した医師で医療ジャーナリストの森田豊氏は、番組で「人間ドックは意味がある」と回答していた。
「人間ドックで見つからないケースもありますが、多くのがんは検診で見つかります。
罹患者が多いということで地方自治体が推奨している乳がん、子宮がん、肺がん、
大腸がん、胃がん検診。これは絶対にやった方がいいです」
 ただ高い検査を受ければいいというわけではないのだ。
 さらに、大病を患って気になるのは、あとどのくらい生きられるのかということ。余命宣告は本人と家族にとって、
その最後の時間をどう生きるか考える上でもとても大切だが―─「余命宣告は半分カンである?」の問いに
半数の医師が「Yes」と答えた。その意味を大竹氏が説明する。
「今は基本的に余命宣告なんてしません。息も絶え絶えで家族が見てもわかるような状態なら別ですが、
正直言って、1年や半年単位で患者さんの余命なんてわかりません。
ただ、生存率の統計データを示して可能性をお伝えします」
 例えば、今の病状であれば5年後に生きている人は30%といったデータを伝える。ただしあくまでも確率の話。
「あと半年です」などと余命宣告をする医師がいても、その言葉をうのみにしてはいけないのだ。
※女性セブン2016年5月26日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160515-00000022-pseven-soci

9:2016/05/15(日) 20:15:58.46 ID:
医者の判断で余命なんて言って欲しくないわ

6:2016/05/15(日) 20:14:06.13 ID:
余命とかは1つの目安になるし過去の事例に照らし合わせての判断でもあるだろうから大体でいいでしょ

12:2016/05/15(日) 20:19:57.34 ID:
>何十万円もする検査ですが見逃しが山ほどある
何を偉そうに言ってんだ、金返せボケ。

13:2016/05/15(日) 20:20:28.35 ID:
ひどいことはいっていない。正しいことをいっているだけ。

16:2016/05/15(日) 20:23:19.35 ID:
過去、うちの母親が乳がんになった時ステージⅢ。
担当の医師に余命について聞いたら、そんなもんはわからない。
余命宣告なんて馬鹿げてる。
そんな事を考えるよりも今は治療するを事が一番だと言われた。
そしてあれから16年、今も母親は生きてる。
初めに診てもらってから三年程で三重県の病院に転勤してしまったが、
今思えばその医師の言葉は間違ってなかったと思ってる。

22:2016/05/15(日) 20:30:13.99 ID:
>>16
いいお医者さんですね
家のお祖母ちゃんもそうなるといいなあ

20:2016/05/15(日) 20:29:03.71 ID:
確率なんて、出るか出ないかの結果を数字で出しただけなんだから、宝くじと一緒
そこらへん、理解できない人がほとんど
確率が30%だから、病気の重症度が3割になるという意味じゃない
出る確率が30%で、その出た中に末期のやつとごく初期のやつが混じってる
わっかるかなぁ~?
わっかんねぇだろうなぁ~?

23:2016/05/15(日) 20:30:21.44 ID:
下手なこと言うと訴えられる

28:2016/05/15(日) 20:35:46.94 ID:
はんにゃの川島も人間ドック行ってなかったら今頃とっくにしんでるからなあ

39:2016/05/15(日) 20:50:01.57 ID:
みんなドラマ見すぎなんじゃね、医者に期待しすぎ。

42:2016/05/15(日) 20:54:02.16 ID:
神様じゃねーんだからわかるわけねーw

57:2016/05/15(日) 21:02:42.02 ID:
酷いってわざわざ本当のこと言ってくれんだからやらなきゃいいだろ。

68:2016/05/15(日) 21:07:19.38 ID:
実際思い込みや暗示も多いんだろうな
騙されていいカモになるなよ

78:2016/05/15(日) 21:13:37.21 ID:
ガン細胞の増殖スピード人それぞれだから余命なんて分からないじゃダメなんか?

71:2016/05/15(日) 21:08:13.47 ID:
男なら特に腫瘍マーカーのPSAはやっとけよ
今は検診でも5種マーカー5000円くらいでできるし

97:2016/05/15(日) 21:23:47.01 ID:
まー普通の人はエコーと血液検査と尿検査と検便で異常があったら大体わかるんでそれくらいにしとけ

144:2016/05/15(日) 21:52:19.12 ID:
>>97
胸部レントゲンも線量はわずかで効果はじゅうぶん

83:2016/05/15(日) 21:15:49.64 ID:
なにがひどいの
医者を神だとでも思ってんの
そもそも医療行為自体自然の摂理に従ってない行為なのにな

18:2016/05/15(日) 20:23:51.32 ID:
人間なんて生まれた時点で余命87年

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1463310449/

関連記事
  

お勧め

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

アクセスランキング

ブログパーツ