吉本「著作権めんどくせーからアニメキャラのモノマネ禁止な」→若井おさむ、稲垣早希らが消える

  
1:2016/05/14(土) 05:24:13.36 ID:
お笑い芸人の若井おさむ メディア露出が激減したワケは
お笑い芸人の若井おさむ(43歳)が、5月12日に放送されたバラエティ番組「アウト×デラックス」(フジテレビ系)に出演。大きな壁にぶつかっていると苦悩を告白した。
「機動戦士ガンダム」主人公アムロ・レイのモノマネでブレイクし、一時はテレビやイベントでも引っ張りだこだった若井。
しかし、最近はメディアへの露出も激減してしまい、普段は自宅でガンプラを仏像に改造する作業をしているという。
そんな若井をかわいがっているお笑い芸人のケンドーコバヤシは「休みの日、ずっとガンプラを金に塗って観音様を作ろうとしている。
ガンプラをベースにした仏像をずっと作っている。やってることは死刑囚と一緒だ」と、若井の日常に一言。
そして、仕事の悩みを打ち明ける若井。これまでアムロモノマネで仕事をしてきたものの、
所属する吉本興業が毎年芸人を集めて実施しているコンプライアンス説明会で、
「アニメキャラとかやってるやつ、あんなもん全部NGやからな。アウトやからな」との指導があったそうだ。
これに、南海キャンディーズの山里亮太(39歳)が
「許可取ってないんで、訴えられると吉本がまずい立場になるんで。
アニメキャラの人たちに、コンプライアンス上やめてくれって言って。
アムロ、いま吉本興業に翼ぶち抜かれてます」と、会社の方針が若井の活動を阻む結果になっていると補足した。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0513/nsp_160513_0252611534.html

4:2016/05/14(土) 05:25:45.02 ID:
ガンプラで観音は草

5:2016/05/14(土) 05:25:51.99 ID:
勝手に許可取ればええやん

7:2016/05/14(土) 05:26:10.03 ID:
ケンコバのコメントに草

8:2016/05/14(土) 05:26:26.06 ID:
そういうところをクリアしてくれるのがプロダクションの役割じゃねえのか

9:2016/05/14(土) 05:26:32.52 ID:
ベジータたまにでとるやん

10:2016/05/14(土) 05:26:38.10 ID:
正論なんだよなあ

11:2016/05/14(土) 05:26:53.18 ID:
許可とってやれよ吉本

12:2016/05/14(土) 05:26:55.45 ID:
これぐらいバンダイもすぐ許可くれるやろ

13:2016/05/14(土) 05:27:14.18 ID:
人間のモノマネはええの?
肖像権?とか

15:2016/05/14(土) 05:27:34.92 ID:
おもんないしどっちにしろ消えてるやろ

17:2016/05/14(土) 05:27:57.74 ID:
どっかどうみてもコブラみたいなツラしてるカズレーサーは仕事増えてるやん

39:2016/05/14(土) 05:36:50.27 ID:
>>17
吉本とサンミュージックの差よ

18:2016/05/14(土) 05:28:04.18 ID:
線引きが難しいから一律NGは妥当

19:2016/05/14(土) 05:28:18.64 ID:
移籍せえや

20:2016/05/14(土) 05:28:48.07 ID:
ベジータは本物なのでセーフ

21:2016/05/14(土) 05:30:12.79 ID:
政治家のモノマネとかも減ったか

23:2016/05/14(土) 05:31:08.81 ID:
モノマネとか面白くないし残当

24:2016/05/14(土) 05:31:53.91 ID:
吉本はこのクラスの芸人だと単独マネージャーが付かないんだっけ
まぁ許可云々はマネージャーの仕事だよな

25:2016/05/14(土) 05:32:16.65 ID:
ガンプラで仏像作るってなんだよこわ

35:2016/05/14(土) 05:36:07.03 ID:
前コナンのマネして滑りまくってた奴いたけど、そいつどうなったかな

40:2016/05/14(土) 05:37:43.75 ID:
訴えねーし訴えられても全然セーフやろ

47:2016/05/14(土) 05:40:04.16 ID:
自ら道を狭めていくクソダクションの鑑

42:2016/05/14(土) 05:38:18.99 ID:
これじゃあ何の為に事務所に所属してるかわかんねぇな

引用元: http://tomcat.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1463171053/

関連記事
  

お勧め

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

アクセスランキング

ブログパーツ