任天堂の技術力って実際の所どうなんだ?

  
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:22:41.57 ID:UdBif7NN.net
技術力落ちてるって言われてるけど実際の所どうなんだ?

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:24:11.95 ID:fi+e0sgv.net
どうって
WiiU見ればわかるやろ

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:27:14.51 ID:Ibv2FLzP.net
もともと光線銃とかゲームアンドウォッチ作ってた会社だぞ?

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:47:30.84 ID:fevHvSPT.net
落ちてるというか伸びてない

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:48:05.31 ID:dQ41BBbV.net
世界中のメーカーがアホみたいにFPSTPSを毎年毎年何十本と出してるのに似たようなものばかりのマンネリ極まる中で
ほとんど手をつけていなかったTPSジャンルに参入したかと思えばオリジナリティに溢れた上に2015ベストシューターに選ばれるほどの完成度のスプラトゥーンを完全新規で作り上げるんだから開発力は日本では別格、世界でも上位だろ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:07:04.47 ID:+NZ1C7Sl.net
>>6
それは、開発技術の話なの?
Wiiスポーツが世界でバカ売れしました。任天堂の技術力は凄いと言っているように見えるんだけどね。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:20:00.92 ID:Mn2EkfGZ.net
ゼノブレイドもあの性能にしてはグラフィック凄いし
スプラトゥーンの液体表現やビジュアルセンスと
圧倒的じゃね

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:25:20.52 ID:de9+lCkK.net
任豚かSDゲームでもマリオとかゼルダだしとけばなんでもブヒブヒ買うから
低性能なハードでショボイゲームを作り続けて今みたいな内製でまともにゲームつくれないメーカーにおちぶれたんだよな
甘やかした豚が悪い

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:28:18.56 ID:pkLdcdbR.net
任天堂内製で一番グラすごかったのってピクミン3かな
スプラトゥーンの8人対戦60fps維持も健闘したと言えるかも
ゼノクロはハード性能が追いついてなかったね

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:28:45.98 ID:Mn2EkfGZ.net
まぁ圧勝だしね国内
ゲームソフトの3本に1本は任天堂

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:14:34.02 ID:imh+kG3Z.net
fps維持するのは得意だけどAAとかはかけない
ある意味では技術力高いけどある意味では低い

まあいってしまえば「いびつ」
他社開発との交流がほとんど無いらしいから
ヘンに浮世離れしちゃってんだろね

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:03:00.43 ID:uDT1BzYT.net
問題の解決能力は非常に高い
が、圧倒的なノウハウ不足で第一線にはいられなくなってる
そういうノウハウを持ったスタッフを金で集められるかどうかじゃないかな

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:10:07.85 ID:cQX7qTZ8.net
>>28
能力持ってても使える環境じゃないからねぇ
せめて周回遅れを解消せんことにはその能力は無駄になる

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:17:59.80 ID:pkLdcdbR.net
調整の丁寧さは圧倒的だと思うけどね
技術の使い方もエフェクトリッチにするよりはfps優先させるという点で快適さ重視なんだと思う

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 07:44:53.91 ID:GPD0LVpM.net
イカ発売前はドン底だったよ
しかし今となっては少なくとも俺らの住む日本で任天堂を超えるメーカーはいないからなあ
据置で新規IPにしてミリオン達成するゲームとか今じゃ有り得ないレベルだしなあ
アイデアを実現するのもれっきとした技術だもんなあ

今の時代に任天堂以外に新規IPを大ヒットさせるメーカーが存在したら任天堂に拘ることもないのに、な~

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 15:24:15.12 ID:KjYNxrS5.net
>>40
それ技術じゃなく売上の話だな

あとは売上に繋げるノウハウの話

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 13:45:03.15 ID:uDT1BzYT.net
スプラトゥーンのインク表現は
リアルタイムで生成したハイトマップを法線マップに変換するタイプの10年以上古いタイプの表現だけど
水なら定番を通り越して古い技術でも、インクになるだけでやっぱり新鮮には見える

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 14:10:59.60 ID:fftstgiF.net
スプラトゥーンのアイデアは会心の出来と言っていい

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 14:27:25.92 ID:AAuP9dLM.net
>>69
カラーウォーズ 「…」

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 16:55:03.77 ID:/JkrgOGs.net
技術力は高いがHD解像度のゲームを作るのは例外的に下手なだけ
たぶん

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456064561/

関連記事
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お勧め

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

アクセスランキング

ブログパーツ