日本のRPGってフィールドが3D視点になってから駄作ばっかになったよなwwwwwwwwww

  
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:12:01.62 ID:ow+cPwyY.net
FFは13からダメになったしテイルズもエクシリアからダメになった

和製RPGは見下ろし型の視点の方が良いんだよ
日本のRPG開発者は無理に3D視点で作るなや

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 11:08:04.57 ID:p9JV5BJY.net
>>1
FFは12からダメだろ

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 11:13:37.80 ID:bWMa6RF2.net
>>74
FF12インタはかなり好きだったな

なお
FF12無印でもファミコン時代からの名作投票でギネスで9位入賞してるくらい

海外からのウケも良いし日本のガラパゴス化がよく分かる事例のひとつ

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:15:20.86 ID:YUJEuhEk.net
懐古厨はレトロ板にいけよキモい

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:16:23.51 ID:DMVvtBky.net
つまりグラフィックの進化は必要ないってことか

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:13:37.86 ID:buvExqNI.net
>>3
ゲーム性を犠牲にする進化なら確かに要らないな

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 00:15:40.47 ID:8IuE6mZk.net
>>3
別に3Dじゃなくてもグラフィックって進化しようがあるじゃん

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:16:46.28 ID:A5kvrUg3.net
和RPGはサターンのグランディアで完成してたからな
後FFがクソになったのは内容でグランディアにボロ負けしてたFF7からだぞ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:19:00.51 ID:/FFp4d0/.net
アクションもね。
3Dの利点、2Dの利点。
ゲームとしてもっと真剣に考えて欲しいね。

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:23:12.15 ID:XaWjEPEe.net
無駄に広く作ってんだよなあ
2Dはどうやって作ってたか思い出せやあほ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:23:20.04 ID:5uzqS9xc.net
和ゲーは2Dでいいよ
背伸びすんな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:26:15.63 ID:DMVvtBky.net
FF10のようにコンパクトなマップを繋ぎ合わせて広大な世界に見せればいいんだよ
7~9もそのタイプだったな

マップは広くしたらダッシュくらい入れろアホが

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:05:11.70 ID:72V/mnD2.net
>>8
FF10は当時は
3Dって言っても殆ど意味ねえじゃん、あまり動き回れないし
と思ってたけど・・・

しかし今考えれば3DをRPGに生かす一番いい手だったんだなあ と思う。
さすがは坂口さんっすよ。

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:30:11.28 ID:yzk1foio.net
これはちょっと分かる。
キャラを3Dにして頭身もリアルにすると街やフィールドを無駄に広くする必要が出てきて結果フィールド移動が面倒になる。ダンジョン探索なんかもいちいち視点移動しなくちゃいけないからテンポ悪くなるし。
テイルズシリーズだと2D視点のVやGfと3D視点のXを比べると明らかにゲーム性が劣化してるからな。まあXが評判悪かったのは他にもシナリオやシステムがダメダメだったせいもあるけど。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:44:14.93 ID:lM8uz3Qs.net
とはいってもオープンワールドが馬鹿売れしてるのが今の世界市場なんだよな
お前らみたいなことをいってた和ゲーは取り残された
アサクリやフォールアウトが何百万売る中で石頭が10万本も売れてない現実見ろよ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:09:10.33 ID:l6Fm4B2N.net
>>10
世界的にゲームより映画が求められてるってだけの話だけどね
ゲーマーには無関係ですわ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:23:04.41 ID:Qdtt73AU.net
>>13
マジかよ
1000万売れるFOやウイッチャーみたいなオープンワールドを遊ぶのはゲーマーでなく
10万売れるJRPGを遊ぶのがゲーマーなのか

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:44:15.92 ID:I14t5Q82.net
3Dにする必然性のある作品であればやれば良いとは思うけどね
フィールドやダンジョンに何らかのギミックがあったりとか、マップの広さがゲーム性において何らかの意味があったりとか

今出てるJRPGのほとんどはその必要性を感じないな
2D時代の作り込まれたドットや背景でも十分感銘を受けるほど綺麗だったし
フル3Dの美麗グラにして何かそれ以上の恩恵ある?とは思っちゃうな
そして見せたい所だけは綺麗になってても、必ず整合性が取れてない矛盾点とか、
稚拙な部分があるんだよね

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:08:52.05 ID:JRswiMt8.net
ドラクエは見下ろしの7から駄目だったぞ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:18:33.23 ID:lM8uz3Qs.net
石頭って言葉がいちばんしっくりくるな
自分が知らないものに対して否定しかできない
旧日本軍が最初ゼロ戦で勝ってたけど、そのうち敵の新型にどんどん撃墜
されていくみたいな感じ
過去の成功例しか参照できないとそうなるんだね

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:24:42.38 ID:afCGOOMi.net
ドラクエ8とかマジで苦痛だったな
ゼノブレもテイルズも苦痛
和製RPGって基本的に移動が苦痛
ダッシュができるドグマもあのザマだったし
いい加減にしろ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:25:55.67 ID:lM8uz3Qs.net
>>17
移動したくないならそれこそ映画でも見てればいいだろw

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:34:15.44 ID:afCGOOMi.net
>>18
ドラクエ8のモッサリノロノロ走りを経験してそれ言ってるならお前がズレてるだけだ
あれが苦痛に感じない奴なんか見たことない

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 04:00:26.71 ID:xWYWuEDk.net
>>18
単純にRPGじゃない、現代の技法にマッチするゲームをやるよ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:27:47.26 ID:Qdtt73AU.net
>>17
こういう人が多いから、日本ではポチポチカード集めスマホゲーが流行したんだと分かる

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:29:30.03 ID:G2RY9lpq.net
3Dポリゴンをちゃんと生かしてるRPGって未だに
パンツァードラグーンRPG AZEL以外知らない

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:35:54.29 ID:XNPR0DPH.net
グラフィックがショボいと世界を抽象的に描くことで広く表現することが可能だけど、
グラフィックが綺麗になると世界を具体的、実写的に描く必要があり、どうしても表現できる世界は狭くなる
FF7リメイクが難航している最大の理由はそれね

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:44:03.49 ID:l+N+rG6U.net
FOやウイッチャーの移動は苦痛じゃないの?
MGSVの拠点間の移動は面倒くさいだけだったんだけど

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:47:59.73 ID:AvkV/xiq.net
3D視点はゲームをしていて3D酔いになるから駄目なのかな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:53:51.28 ID:0DKVf3fN.net
リアルスケールになったことでケレン味がなくなったね
一地域の話ばかりだし

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:56:36.39 ID:xWYWuEDk.net
昔のゲームが移動時間と戦闘時間が奇跡的に黄金比率で成り立ってて
もしくは成り立ったものがテンポが良いと評価されてた場合
リメイクでそのバランスが狂う/狂ったのでは?という観点からきちっと答えがでそうでもある

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 04:03:59.81 ID:VUPLE3uI.net
映画でもCGを否定する奴がいるが実際売れるのはバリバリCG使った映画ばかり
声だけがデカい老害の声を聞いてたら時代に取り残されて世界市場からは摘まみ出される

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 04:05:55.17 ID:xWYWuEDk.net
RPG作りたがる老害を追い出せってことですね

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 04:07:32.77 ID:32KjILuV.net
3Dでも俯瞰にできるが?
それが殆ど無いのは需要がないからだろ
大体なんだ3D視点ってゲハの連中はほんとゲーム知らないんだな

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 04:20:32.66 ID:9RDz3rgE.net
でもドラクエは6以降だと8が一番人気なんだよなぁ

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 04:47:49.90 ID:a/7y3uGB.net
>>33
なぜ6以降に限定する必要が?

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 05:03:56.45 ID:ZNmr7W89.net
>>34
6からチュンソフト開発じゃなくなったからじゃね?
ドラクエ話ではよくあるシリーズ区切りの一つ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 05:03:18.83 ID:Jk9lGx7z.net
TESもFoもリアルスケールなんかじゃないよ
skyrimの山は凄かったな
実際は全然高くないのに下から見ると凄い大きい山に見える

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 05:06:32.35 ID:rhBLmPZE.net
アクションも3Dになってから平面移動しながら武器振り回すゲームばかりになったな

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 05:09:44.65 ID:O3Vzivob.net
飽きたよな

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 05:59:04.55 ID:oQdMt15y.net
っていうかアクションとRPGの境界が曖昧になってるな
RPGはアクション戦闘ばかりになってるしアクションは成長や探索のあるゲームばかりになってる

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:10:26.79 ID:9vGcc5g8.net
作っても海外で売れるかどうか分からんし技術面で置いてかれるんじゃね
日本でも課金煽るようなソシャゲになるだけだし
いけにえと雪のセツナが成功すればそういう方向性のゲームも出るかもな
老害は文句たれるだけじゃなくて買えよ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:28:59.12 ID:fUh+hrYP.net
RPGやパズルやシューティング、対戦みたいに消えて無くなったジャンルは、他のジャンルの一部の要素になってるよね。
極論では最後はゲームって一つのジャンルになるんだよ。

ちなみに日本人は3Dが苦手なのではなく、
複数のジャンルが1ゲームに内包されたゲームを遊ぶ能力が外人より低い。
消えて無くなりつつあるようなジャンル、単一要素のゲームしか遊べないってことね。

133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 09:48:35.20 ID:25sFlO3D.net
>>41
認識がま逆だろう
RPGにミニゲームの集合体のようなものを求めてたきらいすらある
突出した何かをむしろ避ける傾向があった

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 10:25:28.51 ID:Gu4Tgs+7.net
>>133
FFで言えば6辺りからなんだよな。
オペラを入れてみたり、シミュレーションゲームみたいなのを入れてみたり
RPG中のミニゲームが出てきたのって。当時はそれも斬新だと思ったが、今思えば・・・ って感じもするな。

知ってのとおり次の7では本格的にミニゲームが増える事になる(6の奴の評判が良かったんだろうか?)

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 10:22:51.77 ID:Gu4Tgs+7.net
>>41
龍が如くで、スペースハリアーやファンタジーゾーンがミニゲームとして収録されてるのは凄い時代だよな。
遂にここまで来たか と思った

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:47:04.86 ID:HGO12cq/.net
2Dの時代と同じセオリーで作ってしまっているのではないか
もしくは2Dのゲームと同じ感覚をプレイヤーが求めてしまっているのではないか

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:57:44.73 ID:fUh+hrYP.net
パズドラモンストは日本でだけ売れる。
マリオですら3Dになると海外より2Dからの売上減が大きい。

複雑なゲームを遊ぶ頭がないと言った方が正しいのでは?

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 07:11:09.00 ID:gczExmh6.net
最近だとオーディンスフィアは2Dのせいか
冗長なゲーム性になっててすぐ飽きた
ゲームに広がりを感じない

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 07:45:33.16 ID:bWSaIOci.net
2Dが冗長って逆だろ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:03:25.15 ID:Q1U9Djpx.net
言われてみれば冗長ってことではないか
じゃあ単調かな?
いまさら2Dのゲームは退屈だわ

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:08:18.11 ID:hyIPOqpz.net
3D視点ってなんだよ
主観視点は低スペック時代もWizやメガテンで達成してたし
見下ろしは3Dでも出来る レトロおじさんの言ってることはメチャクチャ

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:10:14.77 ID:72V/mnD2.net
>>48
WIZやメガテンの路線が可能だったにも関わらずメジャーにならなかったのは
やっぱりあまり3DってRPGに向いてない証拠だと思うよ。

でも今じゃあそれも考えず猫も杓子も3Dにしちゃうから・・・

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:25:15.13 ID:hyIPOqpz.net
>>50
いや向いてるんだよ
日本ではやったのが自分≠主人公のヒーロー物眺めるゲームだっただけで

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:09:29.21 ID:jUVwd6Rz.net
エタアルは面白かったろ

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:19:34.84 ID:KJfp4K9m.net
3D化したら街歩きとか当然複雑で面倒になるんだから
それに合わせた進化をしないといけない
なのに和ゲーは相変わらず村人全員に話を聞かないと謎が解けないとか
そういうクソ仕様を残し続けたから皆離れて行っただけ
洋ゲーみたいに目的地や重要人物に目印つければ良いのにそれは頑なにやらないのな

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:22:09.61 ID:72V/mnD2.net
>>51
それだよな。
マリオ64は3D化する際に大幅にゲーム性を変えた。
まあ、それが賛否両論あったけれども。だけど、それで全然違う新たなゲームとして成立した。

ドラクエ8は3D化する際にマップを変えただけでゲーム性そのものは何も変えなかったんだよな。
だから3Dの必然性もあまりなく、面倒くささばかりが目立った。
そしてドラクエって影響力が強いからその後のRPGもね・・・・

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 09:07:28.83 ID:mUXxdUHM.net
>>51
俺は逆だわ
正解がわからなくて探り探りプレーする方が好き

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 10:04:44.25 ID:sq3YkmyT.net
>>51
うーん、それも良し悪しというか好みの問題かなぁ?
俺ウィッチャー3やったけど、2周目以降は矢印とか目的とか全部邪魔で消した。そこに向かうのってなんか違うよーな気もする
街の住民の話を全部聞きたい欲求もあるしね。洋ゲーだと尚更、 JRPGより洋RPGの方が細かく作ってあるから全部聞きたくなるし

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 09:10:38.17 ID:KJfp4K9m.net
3D化した街を初めて探索するときとかストレスしかないからな
方向音痴だから建物に一度入って出たらどっから来たかわかんなくなるしw

探索要素をどうしても残したいなら
例えば簡易マップに探索済みの場所だけ色が変わるとかそういう機能をつけるだけでも
面倒さが解消されると思う
あと意味深な発言をする人物にチェックをつけておいて後から探しやすくする機能とかあればなと

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 09:17:21.56 ID:yzk1foio.net
そういや視点を右スティックでグリグリ変えられるようになってからの和製RPGって名作あんまないよな。
唯一ゼノブレは名作と言えるかもしれんがあれも街の広さに関しては結構批判されたし。
アカモートとか開発者の頭沸いてんじゃないかと思ったわ。

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 09:18:54.11 ID:JuxD6GCz.net
これ、たしかにそうかもしれん。

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 09:24:14.76 ID:KJfp4K9m.net
最近ポケモンがこの問題に片足突っ込み始めたから結構心配してる
一応街に喋らないモブキャラとか出してたりするから
色々考えてはいるみたいだけど

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 09:25:48.17 ID:oZTiMyyV.net
ゼノクロのセグメントは多少探索のストレス解消に使えてた気もするが
クエ以外も配置されてるし埋まった後はここには何もありませんよ?ってデジタルに言われてるようなモンだし
やっぱりあまり纏まってる要素では無いか

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 09:32:16.65 ID:3a4pcCPL.net
メタルマックス2R←超有能
メタルマックス4←産廃

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 09:38:02.04 ID:72V/mnD2.net
スレのテーマとは違うかもしれないが
メタルギアなどはむしろ3D化して良かったんじゃないかな。
最近無印のメタルギア2をやってるが。
大変完成度は高いし面白いんだが、やっぱり自分が見えないところから
突然敵が出てきて発見されるのはステルスゲーとしてはちょっと難がある。
(もちろんそれを予防する方法もあるが、結構面倒くさい)

3Dで遠くの様子を見回せたりできるようになったのは大きい事であり
3Dがゲーム性に直接結びついてる例

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 09:47:18.73 ID:CnAp1dE0.net
TESは元から3D前提の作りだから面白いけどね
JRPGってさわって動かせるオブジェクトが少ないのが面白くないのかもな

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 10:34:07.70 ID:f1I8yYx6.net
ダメになったとか言ってる奴がおっさんになって時代についていけなくなっただけだろ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 10:36:07.96 ID:72V/mnD2.net
>>64
それあんまり関係なくねえか?
オッサン世代でも3D好きも居れば、若い世代でも2D好きも居ようからな。
世代間論争の構図ではないと思うな。

それこそ3Dゲーム自体出てもう結構長いしな。

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 10:35:19.40 ID:KJfp4K9m.net
好みもあるかもしれないけど2周目というのも大きそうだなぁ
3Dの街だって歩き慣れれば迷うことはなくなるしw

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 10:40:46.18 ID:72V/mnD2.net
俺はむしろどちらかっつーと昔の世代の方が3Dに対して特別な思い入れみたいなのがあるんじゃねえかな って気はするな。
今まで2Dだったのがいきなり立体化してすげえインパクトっつーのがあったからね。
良い印象も悪い印象も含めてだけど。

最初にゲームやったのが3Dですって人はもうそれが当たり前すぎて良いも悪いも感じてない気がする。後は好きか嫌いかだけで。

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 10:43:13.05 ID:R2G4pOGf.net
3Dに合わせた進化って、画面上をアイコンまみれにすること?

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 10:44:35.41 ID:bK0rMgmN.net
ネットで声がでかいおっさんどもが3DのRPG嫌いなのはわかった

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453914721/

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