「ぷよぷよ」生みの親は今バイト生活、最盛期年収1億円コンパイル創業者が誕生秘話や近況を告白

  
1: ダークホース ★@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:50:54.35 ID:???*.net
人気ゲーム「ぷよぷよ」の“生みの親”の一人で、開発・発売元のコンパイルで
創業社長を務めていた仁井谷正充さん(65歳)が、10月22日に放送されたバラエティ番組
「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演。
現在はアルバイトをしながら、1人で新しいゲームの開発に取り組んでいることを明かした。

「ぷよぷよ」は、1990年代に爆発的なヒットを記録した、ゲーム好きなら誰もが遊んだことがあるであろう
日本を代表する“落ちものゲー”。
一時、コンパイルは年商70億円の企業まで成長したが、経営の舵取りの失敗で
1998年には経営破たんした。
そして「ぷよぷよ」の権利はセガに売却され、個人名義で借金をしていた仁井谷さんは
自己破産する道を辿ることになる。

この日、番組では「ぷよぷよ」誕生前夜のエピソードも披露した仁井谷さん。
もともとは当時世界的なヒットを遂げていた「テトリス」や、任天堂が発売した「ドクターマリオ」に
刺激を受け、コンパイルでも何かできないかと考えていたときに、社員から
「ドミノが上から落ちてきて、4つ揃ったら消える」という、「ドクターマリオと同じルール」の企画が
会議で上がってきた。

しかし、「(ドクターマリオと)似てるけど、とりあえずテトリスみたいに売れるソフトを作りたいから、
こっそり作ってごらん」と、「ぷよぷよ」の開発がスタート。
この話に、「『ぷよぷよ』は『ドクターマリオ』のパクリということですよね?」と聞かれた仁井谷さんは、
「そうですね。ルーツがそこにある」と語った。

ただ、「『ドクターマリオ』に似てるからどうしようかな、というときに、
任天堂から『お前パクっただろ』って言われるのも嫌」とは考えており、そこで思い至ったのが
「任天堂から出せば『ドクターマリオ』のパクリと思われない」ということ。
当時、ファミコンのディスクシステムが落ち目で売れなくなっていた時代」だったことに目を付け、
「(我々が)企画書を出したら、任天堂も企画欲しくて」と利害が一致、「ぷよぷよ」は
「パクリみたいですけどセーフ」な状態で世に送り出されることになったそうだ。

そうして「ぷよぷよ」は見事に大ヒットを記録、仁井谷さんも最盛期は年収1億円を超えたそうだが、
その後の紆余曲折は前述の通り。
現在は千葉県某所にある家賃5万円の2DKで暮らし、アルバイトで生計を立てているという。
その傍ら、「ぷよぷよ」の次と言えるような自作の“落ちものゲー”の開発に取り組んでいることを明かした。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1023/nrn_151023_8474381705.html

仁井谷正充さん Twitter公式アカウントより
no title

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:52:34.52 ID:zNzvaZLS0.net
ぷよぷよのピーク時を考えると
年収1億というのはかなり控えめに思えるね
一発屋芸人レベルか

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:52:43.34 ID:sSsyCRUZ0.net
ぷよぷよはゲーセンや友人宅でわいわいやると楽しいが
家で一人でやると結構すぐ飽きる

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:53:20.46 ID:RXyaatoZ0.net
駄菓子屋玩具と高枝切鋏

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:53:29.15 ID:xJj3Le7K0.net
破産したわりに十分なマンションだったな

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:53:56.29 ID:cknY5nB90.net
おごれるものは久しからず

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:54:40.67 ID:2UFjCh7s0.net
ゲハでやれよ

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:55:55.64 ID:QCSD1vTo0.net
テトリス発明したやつはどんな家に住んでるんだ

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:03:43.93 ID:MZ/8zB1S0.net
>>9
テトリスの権利は旧ソビエト政府のものだったと思う
製作者個人にはロイヤリティ入らず

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:05:14.60 ID:28EAEzdu0.net
>>40
ロシアになってからアメリカに亡命してBPSの社長とテトリスカンパニー立ち上げてるから製作者も今は潤ってるだろ

10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:56:18.42 ID:HAYMZ5nO0.net
でも貯金は数億円あります
っていう本を売るための設定だな

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:56:50.41 ID:G/3kGJLQO.net
ぷよぷよで「へぇ~」って思ったのは対戦するキャラがぷよぷよオリジナルじゃなくて違うゲームのキャラの使いまわしだって知った時

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:57:09.63 ID:jnPgKJCe0.net
セガのメガドライブが先だったような

162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:33:14.12 ID:DCGKn4O+0.net
>>12

だよな。

当時ファミコン、ディスク、スーファミの1986~1993年ごろに
「ぷよぷよ」なんてゲームなかった。

190: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:41:24.85 ID:xPF7aISv0.net
>>162
書き換え専用であったんだよ
そしてそれ以前にディスクステーションに収録されていたバージョンがあった
このバージョンは”ぷよ”が”人間”の形をしていた

209: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:48:47.08 ID:fVC1e1oc0.net
>>190
ディスクシステムの導入のひとつに書き換えできて
ソフト代が安くなるってのをうたってたからな

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:57:18.19 ID:SJ7T64K20.net
ぼくっ娘という先見性

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:57:28.20 ID:bKaEJcP+0.net
ぷよ饅買ったな~

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:58:11.54 ID:rquZKVCv0.net
もう働いてないって事だな

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:58:14.92 ID:vqbd/1Ng0.net
個人名義の借金が痛いな。
儲かってる時に役員報酬・株の配当がっぽり受け取って、会社が傾いたら潰して
知らん顔してればよかったのに。

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:58:38.44 ID:Xw0JkQ4R0.net
>こっそり作ってごらん

ここ笑った、何か可愛いなあ。

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:59:24.09 ID:5JKxwzCw0.net
ぷよぷよと魔導物語しか生み出してないのに
新規にデザイナーやプログラマー、イラストレーターを大量雇用し
浪費の限りを尽くしていた時点でこうなることはわかっていた
三家本礼なんかも元コンパイル

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:05:08.61 ID:8NxaGlezO.net
>>21
意識的にヒット作出すのは難しいからな

人や金かけても、当たらない時は当たらないのがゲームの難しいところ

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:59:45.70 ID:V7hN23540.net
ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける(秘)料亭~ 2015年10月22日

http://varietytv123.blog.fc2.com/blog-entry-8877.html

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:00:06.99 ID:fjoXnvNn0.net
マジかよ!(´・ω・`)

ゲーム名人として一世を風靡した後で涙の倉庫番に飛ばされたアノ人みたい(´・ω・`)

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:00:48.57 ID:11ElKm9x0.net
玉いじるやつの方が好き

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:00:59.49 ID:eDtl2ZYg0.net
ぷよまん本舗のカーバンクルのチーズケーキ
パッサパッサでクソ不味かった

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:01:03.28 ID:STx+0r/L0.net
ぷよぷよはセガのゲーム機とセガのゲーセンが最初だった。
あまり売れていなくて、スーファミで出てから一気に売れた。

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:01:18.50 ID:keWxihw/0.net
ヨッシーのクッキーよりドクターマリオの方が先か

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:01:33.15 ID:ifbPJA1n0.net
へぇ、ドクターマリオの方が先だったんだ

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:01:45.44 ID:f7AkkAr80.net
家賃5万の2dkってどんだけぼろなんだろ

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:01:49.17 ID:28EAEzdu0.net
丁稚制度とかいうよくわからん制度があったんだよな

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:02:03.47 ID:JjVJGBYG0.net
やったなーげげげーだいだげきー

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:02:13.55 ID:wZR0xH3Q0.net
本当に好きだったのに

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:02:45.96 ID:bkMrZuD60.net
俺が就活していた時に、ちょうどコンパイルも全盛で
大卒正社員100人募集していた。
そりゃ倒産するわな。

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:02:55.25 ID:yLWAKyN30.net
ドクターマリオからなのか
もっと早いかと思った

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:03:08.47 ID:DzPAwN+m0.net
この手の話は良く聞く話だと思うが
このような人は、新しい事に挑戦して資産減らしていくからな
この歳でバイトしながらでも創作意欲が有るのはある意味凄いとは思う

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:03:55.13 ID:jf8DlZ8K0.net
結局お金を増やす術というか、意識の無い人は一時的に大金を手にしてもすぐ使い切るか破産するな。アスリートに多い印象

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:03:55.45 ID:KqwUEk7s0.net
アルルがボールを転がしてゴールを目指すゲームか何か開発してたの今でも待ってるんだがまだかな
アーケードで出すとか記事になってたんだが

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:04:42.43 ID:u5qiQeAu0.net
パワーアクティ懐かしいな
あれが止めさしたんだっけか

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:04:52.54 ID:dYqzgVIT0.net
カーバンクルをメジャーにさせた功績

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:05:41.72 ID:lfC62eK80.net
混ぜるな危険

ぷよぷよテトリス
http://puyo.sega.jp/puyopuyotetris/

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:05:45.36 ID:531uZFrl0.net
コンパイルは展示会のゲームショーで
コマスペースを全て建物に利用したことに当時驚いた
来場客は全て通路でプレイ、中には一切入れない
これを機にレギュレーションが厳しくなった

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:06:15.37 ID:mpnrcx7c0.net
ザナックもコンパイルだったな。

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:06:37.33 ID:yxn4p6590.net
このへんのゲーム開発した人ももう老人なんだな

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:57:40.36 ID:EMTHKKry0.net
ゲームで長く商売するってそれだけで大変なんだな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1445561454/

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