海外ゲーマーのオープンワールド疲れ 「収集とクエが超だるい」

  
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:50:56.86 ID:3YA7oDVV0.net
『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』や『The Witcher 3: Wild Hunt』、そして発売が控える
『Fallout 4』や『Just Cause 3』など人気作&期待作が軒を連ねるゲームジャンル「オープンワールド」。
今回の「海外ゲーマーの声」では、広大なマップを伸び伸びと駆け回るこのジャンルに「疲れ」を感じた
ユーザー達のコメントを紹介します。

「anyone else going through open world fatigue?(“オープンワールド疲れ”を感じてる人っている?)」と
題されたスレッドでは、『Far Cry 4』『The Witcher 3』『Dragon Age : Inquisition』『Grand Theft Auto V』などの
タイトルに挑戦しつつも「プレイしていたけどすべて未クリア」と語るユーザーが登場。その理由は多過ぎる
クエスト/ミッションにあるとのことで、一部タイトルの「ほとんどの収集要素とメインクエストが超だるい」
と語られていました。更に「オープンワールド疲れを感じたことはないけど、
“自由度の高いゲームをやる為の自由な時間”がない」と、大規模作品を楽しむためのハードルを感じさせる声も。
http://www.gamespark.jp/article/2015/10/15/60962.html

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:52:33.25 ID:HtnYAuy20.net
超わかる
オープンワールドの次の発明が必要になってるよね

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:10:56.08 ID:XUxf3/2Y0.net
>>3
エリア切り替え性とかどうだろう?

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:10:25.82 ID:Y9ZxqAyG0.net
>>3
拠点からクエスト受注して特定エリアで戦うとか(´・ω・`)

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:53:36.85 ID:NlBay2WD0.net
結局マーカー追いかけるだけ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:55:14.73 ID:jesvvq1N0.net
ロールプレイできる人じゃないとクソゲー化するからなぁ

509: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 17:57:13.05 ID:TEc08bsv0.net
>>5
日本だとロールプレイ嫌われるからなー
DQX開始直後初めてMMORPG遊んだけどロールプレイしている人皆無だった…

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:56:32.40 ID:8Pugpj5X0.net
オープンワールドって言っても、色々と探索するのはほんの序盤だけ。
あとは最短ルートを爆走するだけだからな。

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:56:45.28 ID:yJpBBQzU0.net
DAIはストーリー上強制的な収拾要素なんてなかったと思うが

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:58:23.38 ID:noi+FEXn0.net
年一作でいいわ。連続とかマジしんどい

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:59:27.75 ID:hAgHeJSr0.net
最強のジャンルはアドベンチャーだろうな
アンチャとか映画を観る感じで気軽に遊べる

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:00:16.65 ID:WMtspPJn0.net
ネガられるほどじゃないのに一本道と過剰に煽った奴らと
その異常なまでのネガりを受けゲーム屋としては魅力的な
オープンワールドへの挑戦へ走ってしまったゲーム屋のせい

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:28:34.95 ID:gkkQvvQ50.net
>>10
何言ってんだこいつ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:00:36.45 ID:gODbjy+G0.net
ガチガチに決まったキャラじゃあ
どんなに広大なフィールドで動かせても
ロールプレイにはならんからなぁ

いい加減数字が増えるだけの要素を成長と呼ぶRPGは
廃れて欲しいわ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:07:16.12 ID:jesvvq1N0.net
>>11
>ガチガチに決まったキャラじゃあ
>どんなに広大なフィールドで動かせても
>ロールプレイにはならんからなぁ

あ…それ「も」ダメなんだ
なんかもったいねえな

509: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 17:57:13.05 ID:TEc08bsv0.net
>>11
俺はガチガチに決まったキャラのほうがロールプレイしやすい。初心者向けだと思う

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:02:02.71 ID:61+sQ1JQ0.net
あの広い世界が良いのになんて贅沢な連中だ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:02:02.97 ID:oJE3Z6nx0.net
オープンワールドが絶対的な進化だとか思ってるやつはそろそろ自分が時代遅れだって気づけよ
オープワールドで祭りになってたのは1世代前だからな

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:04:36.45 ID:BdE2dsRM0.net
あんまり、そう思ったりしないけど
出来ない事したくなったりしはじめると、面白さ半減な感じ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:04:49.89 ID:3AN0QXGQ0.net
カジュアルゲーマー達は一本道にミニゲームがちょこちょこ入ってるのが1番楽しみやすいんじゃないか?
例えば龍が如くとか

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:08:16.19 ID:c8Eb0ITE0.net
>>16
FF10とかな

ていうか猫も杓子もオープンワールドっていう風潮と
洋ゲーは一人称視点が多いのをどうにかした方が良い

166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 23:15:30.55 ID:G9VTGTA60.net
>>24
1人称視点の方がわかりやすいだろ
だいたいMGSとか操作が複雑すぎる

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:06:31.86 ID:agSuQsqT0.net
日本だとデメリットにならない要素なんだけど、得てしてビジュアルが日本向けじゃないからなぁ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:06:58.08 ID:jGkeVvs40.net
何があるのかわからない世界を探索してるうちは楽しめたけど、今はみんながどこにいっても同じ構造のダンジョンで同じ敵と戦い同じアイテムを集めるワンパターンゲーだって知ってるからな

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:07:27.33 ID:Tgp4L26U0.net
オブリビオンみたいにあちこち探検すると楽しいゲームはいいんだよ
ウィッチャー3のはてなマークみたいにそこら中に「ここ行ってみろ」ポイントがあって
行くと特に大したものはないようなゲームが多すぎるんだよ
同じミニゲームそこら中に配置したりどうでもいいアイテム収集とかやめれや

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:44:02.76 ID:nLuZAPGR0.net
>>21
オブリだってこっちの方にダンジョンがあるとかわかっちゃうじゃん?

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:07:29.01 ID:tu1uZ5Gt0.net
フィールドという概念があるゲームならシームレスや広さや密度にこだわるのは当然
要はそれがオープンワールド化
ぶつ切りの狭いフィールドは旧世代の遺物

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:08:26.98 ID:ChtqqEVO0.net
広いマップでやることはおつかい

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444906256/

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